ダッジ・ダコタ
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ダッジ・ダコタ | |
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3代目
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概要 | |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 1986年 - 2012年 |
ボディ | |
ボディタイプ | 2/4ドアピックアップトラック (初代 - 3代目) 2ドアコンバーチブル (初代) 2ドアエクステンディドキャブ (初代) |
駆動方式 | 後輪駆動/四輪駆動 |
系譜 | |
後継 | ジープ・グラディエーター (JT) |
ダコタ(Dakota )は、クライスラーがダッジブランドで販売していた、ミッドサイズピックアップトラックである。ミッドサイズの中では大型のボディを持ち、唯一V8エンジンをラインナップに持つ。これはかつて、ダコタよりも小さなピックアップトラックのダッジ・ラム50があったためである。
初代(1986年 - 1996年)
ダッジ・ダコタ(初代) | |
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概要 | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1986年 - 1996年 |
ボディ | |
ボディタイプ | 2ドアピックアップトラック 2ドアコンバーチブル 2ドアエクステンディドキャブ |
駆動方式 | 後輪駆動/四輪駆動 |
パワートレイン | |
エンジン | 2.2 L K I4 2.5 L K I4 2.5 L AMC I4 3.9 L LA/Magnum V6 5.2 L LA/Magnum V8 |
変速機 | 3/4速AT /5速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,842 - 3,325 mm |
全長 | 4,679 - 5,443 mm |
全幅 | 1,730 - 1,763 mm |
全高 | 1,631 - 1,740 mm |
三菱・フォルテのダッジブランド版であるダッジ・ラム50よりも一回り大きなサイズで、フォード・レンジャー、シボレー・S-10などに対抗するピックアップトラックとして、1987年モデルで登場。ライバルよりもやや大型のエンジンをラインナップに持っていた。
2代目(1996年 - 2004年)
ダッジ・ダコタ(2代目) | |
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概要 | |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 北米:1996年7月 - 2004年7月< ブラジル:1998年 - 2001年 |
デザイン | デニス・マイルズ |
ボディ | |
ボディタイプ | 2/4ドアピックアップトラック |
駆動方式 | 後輪駆動/四輪駆動 |
プラットフォーム | クライスラー・DNプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 2.5 L AMC I4 2.5 L 425 OHV I4 ディーゼル 3.9 L Magnum V6 5.2 L Magnum V8 5.9 L Magnum V8 4.7 L PowerTech V8 3.7 L PowerTech V6 |
変速機 | 4/5速AT 5速MT |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,842 - 3,327 mm |
全長 | 4,973 - 5,464 mm |
全幅 | 1,816 mm |
全高 | 1,643 - 1,748 mm |
系譜 | |
先代 | ジープ・コマンチ ダッジ・ラム50 |
この代で、下位車種のダッジ・ラム50の後継車となった。上級車種のダッジ・ラムを小さくしたようなスタイルで登場。4ドアのクラブキャブやクワッドキャブも登場。2000年に、北米カー・オブ・ザ・イヤーのトラック部門を受賞。
3代目(2004年 - 2012年)
ダッジ・ダコタ(3代目) | |
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概要 | |
製造国 | ![]() ![]() |
販売期間 | 2004年8月 - 2012年 |
デザイン | クリフ・ウィルキンス |
ボディ | |
ボディタイプ | 4ドアピックアップトラック |
プラットフォーム | クライスラー・DNプラットフォーム |
パワートレイン | |
エンジン | 3.7L Magnum V6 4.7L Magnum V8 |
変速機 | 4速AT(42RLE)/5速AT(545RFE)/6速MT(ゲトラグ 238) |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3,335 mm |
全長 | 5,558 mm |
全幅 | 1,941 mm |
全高 | 1,742 mm(クラブキャブ) 1,745 mm(クワッドキャブ) |
3代目ラムと同様、大型で攻撃的なフロントグリルを持つ。ボディもさらに大型化され、直4モデルが消滅した。この代からは三菱自動車工業にレイダーとして、OEM供給されている。2008年モデルでフェイスリフト。
脚注
注釈
出典
関連項目
固有名詞の分類
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