新太田橋とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > > 岐阜県の橋 > 新太田橋の意味・解説 

新太田橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/20 13:23 UTC 版)

新太田橋
基本情報
日本
所在地 岐阜県美濃加茂市御門町 - 可児市今渡
交差物件 木曽川
用途 道路橋
路線名 国道21号
管理者 国土交通省中部地方整備局岐阜国道事務所
施工者 日本鋼管日立造船横河橋梁製作所(1期橋)
住友金属工業(2期橋)
開通 1983年昭和58年)11月21日(1期橋)
2009年平成21年)3月31日(2期橋)
座標 北緯35度26分21.5秒 東経137度2分24秒 / 北緯35.439306度 東経137.04000度 / 35.439306; 137.04000 (新太田橋)
構造諸元
形式 連続箱桁橋
材料
全長 363.000 m
26.300 m
最大支間長 80.500 m
関連項目
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式
テンプレートを表示
国道21号標識
国道248号標識

新太田橋(しんおおたばし)は、岐阜県美濃加茂市御門町 - 可児市今渡の木曽川に架かる国道21号国道248号太田バイパス(重複区間)の橋である。

太田橋の老朽化、慢性的な渋滞の解消を目的として、太田橋の上流約700 mに建設され、1983年昭和58年)11月21日に1期橋が供用した。

2005年平成17年)より4車線化のための工事が始まり、2009年(平成21年)3月31日に上流側の橋梁が完成、供用が始まった。

供用開始当初は、3車線(南進のみ1車線)であったが、2011年(平成23年)6月に新太田橋交差点 - 住吉南交差点間の4車線化工事が完了、2014年(平成26年)には新太田橋交差点手前北側(南進)も2車線化された。その後長らく北進は新太田橋交差点で車線減少[1]していたが、2020年(令和2年)12月2日に交差点やや北まで4車線に拡幅され、交差点の北側で右側車線が減少する形になった。[2]

概要

1期橋

[3]

2期橋

[4]

脚注

注釈

出典

  1. ^ 左車線は直進及び左折専用車線に、右車線はそのまま右折専用車線。
  2. ^ 令和3年度 第1回 岐阜県道路交通渋滞対策推進協議会”. 2025年6月20日閲覧。
  3. ^ 橋梁年鑑 昭和59年版” (PDF). 日本橋梁建設協会. pp. 39, 166, 167. 2021年9月26日閲覧。
  4. ^ 橋梁年鑑 平成22年版” (PDF). 日本橋梁建設協会. p. 166. 2021年9月26日閲覧。

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「新太田橋」の関連用語

新太田橋のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



新太田橋のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの新太田橋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS