木曽川橋梁 (関西本線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/31 14:57 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2014年9月) |
木曽川橋梁(関西本線) | |
---|---|
三重県側 | |
基本情報 | |
国 |
![]() |
所在地 | 愛知県弥富市 - 三重県桑名市 |
交差物件 | 木曽川 |
用途 | 鉄道橋 |
路線名 | JR関西本線 |
開通 | 1976年(昭和51年) |
構造諸元 | |
形式 | 単純トラス橋 |
全長 | 854.0 m |
関連項目 | |
橋の一覧 - 各国の橋 - 橋の形式 |
木曽川橋梁(きそがわきょうりょう)は、三重県桑名市と愛知県弥富市を結ぶ木曽川に架かるJR関西本線の橋梁。長島駅と弥富駅の間に架かる鉄道橋である。
沿革
- 1895年(明治28年) - 関西鉄道により初代木曽川橋梁が完成する。全長865m。
- 1907年(明治40年)10月1日 - 関西鉄道が国有化されて関西本線となる。
- 1928年(昭和3年) - 2代目木曽川橋梁が完成する。初代の橋梁は後に伊勢電気鉄道に払い下げられ、1938年(昭和13年)から1959年(昭和34年)まで近鉄名古屋線の木曽川橋梁として使用された。
- 1976年(昭和51年) - 現在の3代目木曽川橋梁が完成する。
-
干潮時に露出する初代橋梁の基礎(右)と現在の橋梁(左)
諸元
隣の橋
(下流 河口) 湾岸木曽川橋(伊勢湾岸自動車道) - 木曽川大橋(国道23号(名四国道)) - 尾張大橋 - 木曽川橋梁(近鉄名古屋線) - 木曽川橋梁(関西本線) - 木曽川橋(東名阪自動車道) - 木曽川水管橋 - 立田大橋 - 葛木渡船 - 日原渡船 - 東海大橋 (上流)
座標: 北緯35度06分22.6秒 東経136度42分42.0秒 / 北緯35.106278度 東経136.711667度
- 木曽川橋梁_(関西本線)のページへのリンク