新しき美の追求とは? わかりやすく解説

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新しき美の追求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 10:17 UTC 版)

世紀末芸術」の記事における「新しき美の追求」の解説

ヨーロッパの世紀末芸術は、フランスではアール・ヌーヴォー」(新し芸術)、イギリスでは「モダン・スタイル」(近代様式)、ドイツでは「ユーゲント・シュティール」(青春様式)とよばれ、いずれも新たなる美の創生をあらわす多彩な動きとして世人大いなる関心期待寄せられた。この芸術工芸運動は、国により、また地域によって異なった名称を有してはいたが、造形美術だけではなく建築工芸デザインポスター挿絵などあらゆる分野にわたる双方向的な交流影響関係がみられた点と、華麗な曲線模様主体とした新し美学追求したという点で、互いに似た要素をもっていた。 ウィリアム・モリス中心とするイギリスアーツ・アンド・クラフツ運動雑誌『ルブュ・ブランシュ』の周囲集まったロートレックナビ派若者などフランス芸術家たち、ベルギー前衛芸術グループ自由美学」に集った人々ドイツ雑誌ユーゲント』や『パン』を舞台活躍した芸術家たちが、それぞれにみずからの個性的特色保ちつつも、この広範な世紀末芸術運動参加したロートレック油彩描き続けたまま、果敢にポスター挑戦したのも、この分野に新し可能性をみたからであろう。 かれらが新しさ求めたことは、その運動の名称そのものにも表れているが、ミュンヘンウィーンベルリン相次いで結成をみた分離派また、いわば過去からの「分離」を唱えている点で共通の傾向をもっていた。なかでも1897年クリムト結成したウィーン分離派は、一方でオスカー・ココシュカエゴン・シーレなどいっそう表現主義的な画家生み出した一方で、のちに「建築必要にのみ従う」と唱えたオットー・ワーグナーさらには装飾犯罪である」としてシンプルな造形性のみを求めたアドルフ・ロースのような建築家成立促した文学分野においては象徴主義(サンボリズム)が起こり生涯にわたって詩の可能性求め続けたステファヌ・マラルメ、その破滅的な人生とともに秋の日ヴィオロンの……」などの訳詞知られるポール・ヴェルレーヌ20世紀詩人とりわけ大きな影響与えたアルチュール・ランボー真に偉大な詩人たちが続々現れた。ドイツでも、神は死んだということばで有名なフリードリヒ・ニーチェ現れ、『ツァラトゥストラはこう語った』で永劫回帰超人への意思という独自の哲学確立した

※この「新しき美の追求」の解説は、「世紀末芸術」の解説の一部です。
「新しき美の追求」を含む「世紀末芸術」の記事については、「世紀末芸術」の概要を参照ください。

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