文学と映画の描写
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 22:19 UTC 版)
「前頭葉白質切截術」の記事における「文学と映画の描写」の解説
ロボトミーは、いくつかの文学および映画のプレゼンテーションで取り上げられており、手順に対する社会の態度を反映し、時にはそれを変えた。作家や映画製作者は、ロボトミーに対する反対世論を変える上で極めて重要な役割を果たしてきた。 ロバート・ペン・ウォーレンの1946年の小説「すべて王の臣」は、ロボトミーを「スキャルピングナイフを持ったタイロのように見えるコマンチの勇者」と表現し、外科医を愛情を込めて「他人を変えることができない抑圧された男」として描写しているため、代わりに「高級大工仕事」と表現した。 テネシー・ウィリアムズは、「去年の夏突然に」の中で、同性愛者を「道徳的に正気」にするためにロボトミーを行なう必要があったため、ロボトミーを批判した。 劇中、裕福な精神病院は、病院が姪にロボトミーを与える場合、地元の精神病院に多額の寄付を提供し、姪の息子に関する衝撃的な暴露を止めることができた。ロボトミーは彼女の姪の「せせらぎ」を止めないかもしれないと警告し、彼女は「そうかもしれないし、そうではないかもしれないが、手術後、彼女を信じるだろう、ドクター?」と答えた。 ケン・キージーの1962年の小説「カッコーの巣の上で」とその映画版では、ロボトミーは「前頭葉去勢」と表現されている。ある患者はダミーで、「彼の目は、あそこで彼がどのように燃え尽きたかを見ることができます。彼の目はすべて煙が出て灰色で、中には捨てられている」。 シルビア・プラスの1963年の小説『ベル・ジャー』では、主人公はロボトミー化された若い女性の「永遠の大理石の静けさ」に恐怖で反応する。 エリオット・ベイカーの1964年の小説と1966年の映画版、「素晴らしき狂気」は、女性化した喧嘩の詩人の人間性を奪うロボトミーを描き、外科医は非人道的なクラックポットとして描かれている。 1982年の伝記映画「女優フランシス」は、女優フランシス・ファーマー(映画の主題)が一線を越えたロボトミーを受けていることを描いているものの、事実上の根拠がほとんどまたはまったくないとして批判されている。 2018年映画ザ・マウンテンは、1950年代アメリカの文脈でロボトミーの文化的意義、そして一般的にメンタルヘルスを取り巻く20世紀半ばの態度を中心に描いている。この映画は、亡くなった母親がロボトミーされた主人公である若い男性の経験を通じて、実践の倫理的および社会的影響を調査している。主人公は、ジェフ・ゴールドブラムが演じるウォレス・フィエンヌ博士の医療写真家としての仕事を引き受けた。ファインズは大まかにフリーマンの意見に基づいている。
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