文学と映画の描写とは? わかりやすく解説

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文学と映画の描写

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 22:19 UTC 版)

前頭葉白質切截術」の記事における「文学と映画の描写」の解説

ロボトミーは、いくつかの文学および映画プレゼンテーション取り上げられており、手順対す社会態度反映し時にはそれを変えた作家映画製作者は、ロボトミー対す反対世論変える上で極めて重要な役割果たしてきた。 ロバート・ペン・ウォーレン1946年小説「すべて王の臣」は、ロボトミーを「スキャルピングナイフを持ったタイロのように見えコマンチ勇者」と表現し外科医愛情込めて他人変えることができない抑圧された男」として描写しているため、代わりに「高級大工仕事」と表現したテネシー・ウィリアムズは、「去年の夏突然に」の中で、同性愛者を「道徳的に正気」にするためにロボトミー行なう必要があったため、ロボトミー批判した劇中裕福な精神病院は、病院が姪にロボトミー与え場合地元精神病院多額寄付提供し、姪の息子に関する衝撃的な暴露止めることができた。ロボトミーは彼女の姪の「せせらぎ」を止めないかもしれない警告し、彼女は「そうかもしれないし、そうではないかしれないが、手術後、彼女を信じるだろう、ドクター?」と答えたケン・キージー1962年小説カッコーの巣の上で」とその映画版では、ロボトミーは「前頭葉去勢」と表現されている。ある患者ダミーで、「彼の目は、あそこで彼がどのように燃え尽きたかを見ることができます彼の目はすべて煙が出て灰色で、中には捨てられている」。 シルビア・プラスの1963年小説『ベル・ジャー』では、主人公ロボトミー化され若い女性の「永遠大理石静けさ」に恐怖反応する。 エリオット・ベイカーの1964年小説1966年の映画版、「素晴らしき狂気」は、女性化した喧嘩詩人人間性を奪うロボトミー描き外科医非人道的なクラックポットとして描かれている。 1982年伝記映画女優フランシス」は、女優フランシス・ファーマー映画主題)が一線越えたロボトミー受けていることを描いているものの、事実上根拠がほとんどまたはまったくないとして批判されている。 2018年映画ザ・マウンテンは、1950年代アメリカ文脈ロボトミー文化的意義、そして一般的にメンタルヘルス取り巻20世紀半ば態度中心に描いている。この映画は、亡くなった母親ロボトミーされた主人公である若い男性経験通じて実践の倫理的および社会的影響調査している。主人公は、ジェフ・ゴールドブラム演じるウォレス・フィエンヌ博士医療写真家として仕事引き受けたファインズ大まかにフリーマン意見基づいている。

※この「文学と映画の描写」の解説は、「前頭葉白質切截術」の解説の一部です。
「文学と映画の描写」を含む「前頭葉白質切截術」の記事については、「前頭葉白質切截術」の概要を参照ください。

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