文学と大衆文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 02:16 UTC 版)
シェークスピアの『ヘンリー四世 第1部』においてフォルスタッフはハイウェイマンとして登場し、劇の一部は彼とその仲間が起こした強盗に関係するものである。他にイングランドの演劇で有名なハイウェイマンとしてはジョン・ゲイによる18世紀のバラッド・オペラ『ベガーズ・オペラ(乞食オペラ)』の主人公マクヒースがいる。ディック・ターピンの伝説は1834年の小説『Rookwood(英語版)』に由来するところが大きく、かなり脚色された主人公の一人として登場する。アルフレッド・ノイズ(英語版)の物語詩『ハイウェイマン(英語版)』は1906年の刊行以来、人気を博している。 18世紀初頭からハイウェイマンやその他の悪名高い犯罪者の短編小説シリーズが非常に人気を博した。これら最初期のものとしては1714年のキャプテン・アレクサンダー・スミスの『Complete History of the Lives and Robberies of the Most Notorious Highwaymen(最も悪名高きハイウェイマンの人生と強盗の完全な記録)』がある。この種のシリーズは後に「ニューゲート・カレンダー」とタイトルに含まれていることが多々あり、これがこの種の出版物の一般名になっている。 19世紀後半においてはディック・ターピンなどのハイウェイマンが、若者向けの犯罪小説シリーズ「ペニー・ドレッドフル」に数多く掲載された。20世紀にはハンサムなハイウェイマンは、バロネス・オルツィやジョージェット・ヘイヤーによるものも含む歴史もの恋愛小説の格好の題材となった。 ウォルター・スコットの1818年のロマンス小説『ミドロジアンの心臓』は、スコットランドからロンドンへの旅行中にヒロインがハイウェイマンの待ち伏せを受けたことが語られる。
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