文学と哲学とは? わかりやすく解説

文学と哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 15:40 UTC 版)

バロック」の記事における「文学と哲学」の解説

詳細は「バロック文学」を参照 バロック文学は、広く見られるメタファーアレゴリー使用と、マラヴィリア("Maraviglia", 不思議驚き――マニエリスムでのように)の探求の中でのトリック使用としてまとめられる新し価値示したマニエリスムルネサンス最初穴を開けただとすればバロックルネサンス正反対応答をした。人間の心理的な苦悩――確固とした拠り所求めてニコラウス・コペルニクスマルティン・ルター起こした革命後で放棄され主題、「人間究極の力」の証し――が、バロック期芸術建築では再び見出されるローマカトリック教会主要な顧客であったので、作品のテーマ宗教的なものとなった芸術家たちは細部に気を配るリアリズム典型的な複雑さ」とも言える)を伴うヴィルトゥオジテ(名人芸――ヴィルトゥオーゾあらゆる芸術に共通のあり方となった)を追求した外形与えられ特権が、バロック作品多く見られる内容欠如埋め合わせ釣り合わせるであろう例えば、ジャンバッティスタ・マリーノのマラヴィリアは素朴な形式によって作り出されており、観客読者聞き手などに幻想想像引き起こされる全て個人として人間焦点当てられており、作者もしくは作品そのものと、その受け手顧客との直接的な関係となっている。芸術とその受け手の距離が縮まり、両者隔てていた文化的な溝がマラヴィリアによって解消されている。個人への注目は、こうした図式によってロマンツォ(小説などのような重要なジャンル作りだし、それまで通俗的もしくは局所的な芸術形式、特に教育文学を脇に押し退けた。イタリアでは、この個人へと向かう運動(「文化的な下降」であるとも言われバロック古典主義との対立の原因であるともされる)はラテン語からイタリア語への決定的な移行もたらしたイギリス文学では、形而上詩人たちがこの運動に近い。その詩は一般的でないメタファーを、しばしば細心の注意払って用いていた。パラドックスと、意図的に作り出され普通でない言い回しへの好み現れていた。

※この「文学と哲学」の解説は、「バロック」の解説の一部です。
「文学と哲学」を含む「バロック」の記事については、「バロック」の概要を参照ください。

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