教育者・プロモーター
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「レオポルト・モーツァルト」の記事における「教育者・プロモーター」の解説
レオポルト・モーツァルトの最大の業績は、息子であるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの才能を発見し、芽生えさせ、当時考えうる世界最高の音楽教育を与え、歴史上比類のない作曲家として開花させたことである。 1759年、姉のナンネルの音楽教育を目的とした、通称『ナンネルの楽譜帳』が編纂された。この時ヴォルフガングは3歳で、すでに姉のレッスンのそばに立ち、教えられた訳でなく3度の和音を自ら弾いた。ヴォルフガングの才能を感じたレオポルトは、1760年、ヴォルフガングが4歳のときから『ナンネルの楽譜帳』を使用した正式なレッスンをはじめた。 『ナンネルの楽譜帳』の中には、ヴォルフガングが作曲した4つのピアノ曲(K.1a〜1d)が書き込まれていたが、ナンネルが後にその部分を記念に切り抜いてしまったので、長い間行方不明だった。1954年、その楽譜がロンドンで発見され、レオポルトのメモ「5歳の最初の3ヶ月」という記載により、最初の作品とされたK.1よりも前に作曲されたことが判明した。 レオポルトのもう一つの業績は、家族での旅行を計画・実行し、各地でヴォルフガングを王侯貴族に売り込み、金銭と名誉を得た、プロモーターとしてである。 1762年1月、ミュンヘンでバイエルン選帝侯マクシミリアン3世ヨーゼフの御前演奏をして評判をとった。レオポルトは早速、同年10月にはウィーンのシェーンブルン宮殿に出向き、女帝マリア・テレジアや皇帝フランツ1世の御前演奏をして喝采を浴びる。 翌年1763年6月から1766年11月までの3年半、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、イギリス、スイスに及ぶ大旅行に出かける。その間、各地の王侯・貴族の前で神童ぶりを発揮。パリではルイ15世の御前で演奏をした。ロンドンでの3時間の演奏会の収入は、レオポルトの年収の実に8年分だった。レオポルトがヴォルフガングの才能を金銭に変えるべく営業活動に精を出したのも無理のないことだった。またこの後レオポルトはヴォルフガングを伴い、3回のイタリア旅行にでかけている。ヴォルフガングの天才としての評判は全ヨーロッパに及んだ。 ヴォルフガングは旅行先で各地の大作曲家や名手と接し、大きな影響を受けた。またザルツブルクにない楽器や大規模なオーケストラは、ヴォルフガングにとっての最高の音楽教育であった。 ヴォルフガングの成長とともに、レオポルトの果たす役割も減っていった。1772年、ザルツブルクの新大司教にヒエロニムス・コロレド伯が就任する。彼は前任者のように寛大ではなく、ヴォルフガングと激しくぶつかる。父レオポルトは両者の間にあって苦しむことになる。 1777年、21歳になったヴォルフガングは、ザルツブルクを脱出すべく職探しの旅行に出かける。レオポルトは同行を望み休職願を出すが、許可と同時に解雇の通告を受ける。結局旅行には母親が同行することになり、解雇は取り消される。しかし、その母はパリで客死する。ヨーロッパ中を熱狂させた天才ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトでさえ、受け入れる宮廷はただの一つもなかった。もはやレオポルトがヴォルフガングにしてやれることは、ごくありふれた父としてのアドバイスだけであった。1781年ヴォルフガングは大司教コロレド伯との大喧嘩の末、ウィーンに定住して自由な活動をすることになる。
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