意味と位置づけとは? わかりやすく解説

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意味と位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 04:35 UTC 版)

密教」の記事における「意味と位置づけ」の解説

日本では真言宗東密天台宗での台密を指すが、インドチベットにおける同種の仏教思想含めて総称することもある。仏教学密教を「後期大乗」に含めるが、中には後期大乗密教とを区別しようとする考え方もある。 また、インドにおける大乗仏教から密教への展開過程に関する研究アプローチについて、真言宗の僧侶・仏教学者である松長有慶は以下の三つ整理している: 大乗仏教密教それぞれ異質なものとして捉える哲学的側面実践的側面分別し大乗仏教における中観唯識思想など理論高度化していく一方で欠落していた実践導入として密教位置づける方法日本真言宗など、後述)。 大乗仏教密教とを同一基盤において捉える龍樹提婆中観思想から後期密教思想到達したというように、哲学的思索進展帰結として密教登場した捉える方法チベット仏教など) 大乗仏教から密教への展開を哲学的な思索進展求めず宗教あるいは純粋に信仰領域として処理する方法(シャシブサン・ダスグプタ(英語版)、インド西欧仏教学者など)。 松長このうち3番目の捉え方をもっとも妥当としつつも、「密教」のなかにインド中期密教がほとんど含まれずに議論が行われていることを指摘している。 真言宗においては顕教対比されるところの教えであるとされるインド仏教顕教密教継承したチベット仏教においても、大乗顕教真言密教とに分ける形で顕密教え説かれている。密教他の用語としては金剛乗vajrayānaヴァジュラヤーナ)、真言乗(mantrayāna、マントラヤーナ)などとも称される金剛乗という用語 金剛という言葉はすでに部派仏教時代経論からみられ、部派仏典論蔵アビダルマ)の時代から、菩提樹に於ける釈迦の(降魔成道は、金剛(宝)座でなされたとする記述みられるが、金剛乗の語が出現するのは密教経典からである。金剛乗の語は、金剛頂経系統インド密教を、声聞乗大乗対比して第三の最高の教えと見る立場からの名称であるが、大日経系統含めた密教総称として用いられることもあり、欧米でも文献中に仏教用語として登場する。 英語における訳語 英語では欧米学者によって密教秘密仏教)にしばしばEsoterismの訳語あてられる。Esoterismとされる理由としては、大別して二通り解釈与えられている。第一に密教は、入門儀礼灌頂)を通過した有資格者以外に示されない教えであること、第二には、言語では表現できない仏の悟り説いたものだからということ挙げられている。

※この「意味と位置づけ」の解説は、「密教」の解説の一部です。
「意味と位置づけ」を含む「密教」の記事については、「密教」の概要を参照ください。

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