山陽・九州新幹線の直通運転開始とは? わかりやすく解説

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山陽・九州新幹線の直通運転開始(2011年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:28 UTC 版)

ひかり (列車)」の記事における「山陽・九州新幹線の直通運転開始(2011年)」の解説

2011年平成23年3月12日ダイヤ改正16編成「ひかり」3号車と、8両編成の「ひかりレールスター」の2号車禁煙車変更し「ひかり」ひかりレールスター」の自由席はすべて禁煙車となる。 「ひかり」495号が福山駅追加停車。これにより定期「ひかり」列車(「レールスター」を含む)が福山駅停車する九州新幹線全線開業による「さくら」「みずほ」運行開始に伴い、「ひかりレールスター」を20往復から10.5往復上り11本、下り10本)に削減。またサイレンスカー設定とチャイルドクッションの貸し出し取り止めるまた、この時に号数番号「さくら」「ひかり」通し番号となった下り小倉博多間で実施していた自由席特急券等で普通車指定席乗車できる特例廃止500系 ひかり441号の走行音(2441A 6号車、526-7202にて) (山陽新幹線 岡山福山間、2012年3月17日) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください2012年平成24年3月17日ダイヤ改正300系営業運転終了東京 - 姫路岡山三原間で運転されている「ひかり」4本を東京 - 新大阪間の運転に変更東京 - 新大阪間で運転されている一部「ひかり」を2時間53分にて運転。 8両編成の「ひかりレールスター」の6号車禁煙車変更し全車禁煙となる。 東京 - 岡山間で運転されている「ひかり」1往復東京 - 広島間の運転に変更し東京 - 広島間運転の「ひかり」9年ぶりに復活。 朝の下り1本、岡山 - 広島間で運転される「ひかり」500系充当2013年平成25年3月16日ダイヤ改正名古屋 - 広島間で運転されている「ひかり」下り1本を名古屋-博多間の運転に変更し名古屋 - 博多間運転の「ひかり」4年ぶりに復活山陽新幹線内運転の「ひかり」が1往復増発され、新岩国停車する「ひかり」1997年以来16年ぶりに復活「ひかり」500系充当終了東海道・山陽新幹線直通する「ひかり」のうち、3本運行区間短縮短縮された1本に広島行きも含まれており、これにより2018年3月ダイヤ改正まで、東京 - 広島間運転の「ひかり」上りのみとなる。 2014年平成26年3月15日ダイヤ改正東京毎時33分発、東京毎時10分着の東京 - 新大阪「ひかり」をすべてN700系統一日中標準所要時間上り2時間54分、下り2時間53分となる。これに伴い「のぞみ」1時間当たりの最大運転本数10本体制が終日可能になる東京 - 岡山「ひかり」の内、従来からの468号に加えて465号および476号もN700系運用となる。 東京 - 新大阪の上「ひかり」536号京都駅米原駅名古屋駅静岡駅新横浜駅品川駅停車)が2時間44分運転の設定となり、同区間における「ひかり」最速記録を3分短縮2015年平成27年3月14日ダイヤ改正東京 - 岡山「ひかり」の内、下り3本上り2本もN700系運用となる。 新横浜 - 広島間の下り「ひかり」493号の東海道新幹線区間最高速度を285km/hに引き上げ2016年平成28年3月26日ダイヤ改正東京 - 岡山「ひかり」の内、461号・469号・472号・480号の2往復N700系運用となる。 2017年平成29年3月4日ダイヤ改正東海道新幹線区間の全定期列車N700系運用となる。 東京毎時03分発、東京毎時40分着の東京 - 岡山「ひかり」最高速度を、東海道新幹線区間は285km/h、山陽新幹線区間は300km/hに引き上げ2018年平成30年3月17日ダイヤ改正東京 - 岡山間で運転されている「ひかり」下り1本を、岡山 - 広島間運転の「こだま」統合する形で東京 - 広島間の運転に変更。これにより、東京発広島行きの下り「ひかり」5年ぶりに復活2022年令和4年3月12日ダイヤ改正東京発広島行きの下り「ひかり」岡山行き短縮され、再び上りのみとなる。 博多岡山行きひかり590号が小倉始発短縮新大阪博多行きひかり593号が廃止。これによりひかりレールスター上り2本のみとなる。

※この「山陽・九州新幹線の直通運転開始(2011年)」の解説は、「ひかり (列車)」の解説の一部です。
「山陽・九州新幹線の直通運転開始(2011年)」を含む「ひかり (列車)」の記事については、「ひかり (列車)」の概要を参照ください。

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