大阪女学院の教育とは? わかりやすく解説

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大阪女学院の教育

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 18:31 UTC 版)

大阪女学院大学」の記事における「大阪女学院の教育」の解説

大阪女学院ミッションステートメントはその冒頭に、「本学キリスト教に基づく教育共同体である」と記されている。「キリスト教に基づく」とは、聖書が示す人間観に基づく、と言い直すことができる。J・Bヘール宣教師は、「日本人今まで教えられてきた哲学には、独立した単位としての人格”という概念はない」と、本国書き送っている。当時単位と言えば家であり、藩であり、国であり、人間はそれらに属するものとされていた。一人ひとりが神によって造られかけがえのない尊い存在であって、自ら選び、自ら行動し、自ら責任引き受ける、まことの自由をもった人格としての存在であるとする観念は、当時日本人には理解しがたいのだったのだ。創設者課題時代への挑戦であり、意識革命であった。それはある意味では今も続いている。 大阪女学院の教育は、人格的存在としての人間形成目標としている。もとより、あれができ、これができ、役割果たせ人間いわゆる機能的存在としての人材の育成は、一般的には大学重要な使命であろうが、それとともに人格的存在としての人間形成深く意を用いているところに大阪女学院際立つ特徴がある。開校以来大阪女学院では宣教師校長務めていたが、最初日本人校長森田金之助にまつわるエピソードは、そのあたりの事情をよく物語っている。あるとき、生徒一人問題起こした。その公表のしかたによっては、生徒の名誉か、学校の名誉かが著しく損なわれる事件であった。どう扱うかと思案する関係者に、森田毅然として言い渡したという。「生徒の名誉か、学校の名誉か、そのどちらかを選ばなければならないときは、躊躇することなく生徒の名誉を尊重しなさい」。神によって一人人間与えられ生命身体、自由、名誉を徹底して尊重する信念表れほかならない教育共同体とは、共同して教育に当たるという意味と同時に学生・生徒教職員関わる者すべてが互いに出会い経験し、共に学び、共に育ち共に生きていくという意味を色濃く含んでいる。関わる者すべてが、共に学び合う協力態勢をさし、かけがえのない私、同じようかけがえのない存在としての他者互いに相手手段としないこのような理解は愛の関わりの中で実現される、という聖書教え基本としている。人間覚醒自己への目覚めであり、同時に他者人間をめぐる環境歴史的社会環境への目覚めでもある。そして、深いところでの人間解き難い問題性気づくことを教育中心においている。

※この「大阪女学院の教育」の解説は、「大阪女学院大学」の解説の一部です。
「大阪女学院の教育」を含む「大阪女学院大学」の記事については、「大阪女学院大学」の概要を参照ください。

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