大正初期から昭和初期にかけてとは? わかりやすく解説

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大正初期から昭和初期にかけて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 21:51 UTC 版)

小林一茶」の記事における「大正初期から昭和初期にかけて」の解説

明治末期以降自然主義文学流行する中での「父の終焉日記」、「七番日記」の出版は、一茶日本における自然主義文学草分け地位押し上げた自然主義標榜する文芸評論家であった相馬御風は、大正時代一茶煩悩人として評価する論説発表している。また大正時代から昭和初期にかけて、一茶研究大きく貢献した人物荻原井泉水がいる。自由律俳句俳人であった井泉は、自らの主張一茶の句との共通点見出し一茶高く評価して多く評論執筆するとともに一茶研究努めて多く作品紹介した一茶地元長野県一茶顕彰紹介活動もまた活発であった信濃教育会大正末期から昭和初期にかけて、一茶研究基礎的資料として重んじられた「一茶叢書」を刊行する大正15年1926年)は一茶の百回忌に当たり、各地様々な催し出版が行われたが、中でも地元長野では善光寺柏原盛大な追悼行事挙行され記念出版が行われた。 またこの時期俳句専門とする文学者勝峯晋風活躍見逃せない。晋風は大正時代から一茶紹介努めていたが、昭和2年1927年)には、「日本俳書大系シリーズにおいて文化文政期を「一茶時代」と名付け一茶芭蕉蕪村並称し、「芭蕉一代集」、「蕪村一代集」とともに一茶一代集」を刊行するその後一茶芭蕉蕪村と並ぶ存在として広く認知されようになった。そして津田左右吉江戸時代平民文学の中で一茶高く評価したことも見逃せない。 そしてこの時期一茶知名度アップ大きな影響与えたのが大正7年1918年)から昭和7年1932年)まで使用され第三期国定教科書に、一茶の句が採用されたことであった大正時代これまでよりは自由主義的な社会情勢となって教育現場では児童個性尊重唱えられ芸術作品教材多く取り上げられるようになったその中で極めて平易親しみやすい一茶俳句教材として格好材料であった、 この時、教科書載った一茶の句には 雀の子そこのけそこのけお馬が通る やれ打つなが手をすり足をする やせ負けるな一茶是にあり があった。これらの句の知名度極めて高くなり、教科書への掲載一茶の句の大衆化極めて大きな原動力となった

※この「大正初期から昭和初期にかけて」の解説は、「小林一茶」の解説の一部です。
「大正初期から昭和初期にかけて」を含む「小林一茶」の記事については、「小林一茶」の概要を参照ください。

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