夜ノ森駅とは? わかりやすく解説

夜ノ森駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/10 19:44 UTC 版)

夜ノ森駅(よのもりえき)は、福島県双葉郡富岡町夜の森北にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)常磐線である[1]


記事本文

  1. ^ a b c d e 『週刊 JR全駅・全車両基地』 50号 郡山駅・会津若松駅・三春駅ほか、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年8月4日、21頁。 
  2. ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、435頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ 相双新報「相双の先行者たち シリーズ第十一回」昭和51年。夜ノ森駅の設置許可は同記載によると大正七年十月。
  4. ^ 夜の森開発3”. おはようドミンゴ. 2011年12月1日閲覧。
  5. ^ 但野芳蔵翁伝 富岡町教育委員会
  6. ^ わたしたちの町とみおか-024 4.きょうどを開いた人々 - 富岡町教育委員会
  7. ^ a b 富岡町史編纂委員会、「富岡町史 第一巻 通史」、富岡町、1988年、929頁
  8. ^ 但野翁口伝(坂本英・記録)昭和二十五年十二月十四日
  9. ^ 相双新報「相双の先行者たち シリーズ第十一回」昭和51年
  10. ^ 大蔵省印刷局、『官報 1921年03月02日(第二千五百七十一號) 鐵道省告示第十九號』、1921年、34頁
  11. ^ a b 富岡町史編纂委員会、「富岡町史 第一巻 通史」、富岡町、1988年、930頁
  12. ^ 「通報 ●山口線大歳駅ほか76駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報号外』日本国有鉄道総裁室文書課、1984年1月30日、32面。
  13. ^ JR常磐線夜ノ森駅舎の解体について”. 富岡町 (2019年1月15日). 2019年2月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年4月8日閲覧。
  14. ^ 夜ノ森駅周辺の避難指示が解除されました - 富岡町、2020年3月12日[リンク切れ]
  15. ^ 原子力被災者生活支援チーム水・大気環境局・環境省 (2015年3月27日). “資料3-1 JR常磐線の空間線量調査結果”. 浜通りの復興に向けたJR常磐線復旧促進協議会 第2回 議事次第. 国土交通省. 2016年12月13日閲覧。

利用状況

  1. ^ (PDF)『常磐線(富岡駅〜浪江駅間)の試運転の実施について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2019年12月4日。 オリジナルの2019年12月6日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191206134410/http://www.jrmito.com/press/191204/press_01.pdf2020年1月22日閲覧 
  2. ^ a b c (PDF)『常磐線(富岡駅~浪江駅間)の運転再開について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年1月17日。 オリジナルの2020年1月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200117080118/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho01.pdf2020年1月17日閲覧 
  3. ^ (PDF)『常磐線(富岡駅〜浪江駅間)の運転再開及びおトクなきっぷの発売等について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2020年1月17日。 オリジナルの2020年1月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200120084633/http://www.jrmito.com/press/200117/press_02.pdf2020年1月20日閲覧 
  4. ^ (PDF)『常磐線夜ノ森駅東西自由通路及び橋上駅舎新設工事について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2019年2月15日。 オリジナルの2020年10月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201021105438/http://www.jrmito.com/press/190215/press_03.pdf2020年12月1日閲覧 
  5. ^ (PDF)『常磐線の全線運転再開の見通しについて』(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2016年3月10日。 オリジナルの2020年11月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201121200819/https://www.jreast.co.jp/press/2015/20160307.pdf2020年12月1日閲覧 
  1. ^ “「夜ノ森駅舎」解体へ 1世紀にわたり富岡町民らの生活支える”. 福島民友. (2018年6月8日). オリジナルの2018年6月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180612152150/https://www.minyu-net.com/news/news/FM20180608-277857.php 2021年4月8日閲覧。 
  2. ^ “JR常磐線の夜ノ森駅駅舎の解体工事開始 福島第1原発事故後の不通区間”. 毎日新聞. (2019年1月21日). オリジナルの2019年1月21日時点におけるアーカイブ。. https://archive.fo/DLc9A 2019年1月21日閲覧。 
  3. ^ a b “富岡避難一部解除 東日本大震災、東電福島第一原発事故9年”. 福島民報 (福島民報社). (2020年3月11日). オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200427171945/https://www.minpo.jp/news/moredetail/2020031173612 2020年4月27日閲覧。 
  4. ^ “JR常磐線が3月14日全線復旧 震災で不通、最後の区間再開”. 共同通信. (2019年12月14日). オリジナルの2019年12月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191214071900/https://this.kiji.is/578413828761355361?c=39546741839462401 2019年12月14日閲覧。 
  5. ^ a b “<富岡・夜ノ森駅>自由通路 来年度末までに整備”. 河北新報. (2018年6月8日). オリジナルの2018年6月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180612140831/https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201806/20180608_61059.html 2018年6月8日閲覧。 
  6. ^ “常磐線3月14日全線再開”. 読売新聞. (2020年1月18日). オリジナルの2020年1月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200118164913/https://www.yomiuri.co.jp/local/fukushima/news/20200118-OYTNT50043/ 2020年1月21日閲覧。 
  7. ^ “「旧駅舎」再現! 待合室が完成 常磐線・夜ノ森駅敷地内に整備”. 福島民友新聞. (2020年12月1日). オリジナルの2020年12月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201201025641/https://www.minyu-net.com/news/news/FM20201201-562807.php 2020年12月1日閲覧。 
  8. ^ a b 「夜ノ森駅舎」解体へ 1世紀にわたり富岡町民らの生活支える”. 福島民友 (2018年6月8日). 2018年6月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年6月8日閲覧。
  9. ^ 常磐線、14日に全線再開 9年ぶり富岡―浪江間運行 - 河北新報、2020年3月13日
  10. ^ a b c d 消える富岡のシンボル 夜ノ森駅のツツジ撤去へ”. 福島民報社. p. 東日本大震災「福島第一原発事故」アーカイブ (2016年10月4日). 2016年12月14日閲覧。
  11. ^ a b c 曽根田和久 (2017年1月27日). “ツツジ、また咲くか…除染で伐採、住民ら再生へ”. 毎日新聞. http://mainichi.jp/articles/20170128/k00/00e/040/271000c 2017年1月30日閲覧。 
  12. ^ ツツジの構内を低速運転 福島・JR夜ノ森駅”. 産経新聞 (2010年5月7日). 2010年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月7日閲覧。
  13. ^ “常磐線、20年3月までに全線再開 JR東が発表”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2016年3月10日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H85_Q6A310C1CR8000/ 2016年3月14日閲覧。 
  14. ^ “夜ノ森駅ツツジ再生花咲く 福島、除染で一度切り株に”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2020年4月27日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58521320X20C20A4CE0000/ 2021年3月16日閲覧。 
  1. ^ 各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  2. ^ 各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  3. ^ 各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  4. ^ 各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  5. ^ 各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  6. ^ 各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  7. ^ 各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  8. ^ 各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  9. ^ 各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  10. ^ 各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。
  11. ^ 各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年3月4日閲覧。


「夜ノ森駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類

このページでは「ウィキペディア」から夜ノ森駅を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から夜ノ森駅を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から夜ノ森駅を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「夜ノ森駅」の関連用語

夜ノ森駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



夜ノ森駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの夜ノ森駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS