報道倫理を維持するための手段とは? わかりやすく解説

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報道倫理を維持するための手段

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 02:44 UTC 版)

報道倫理」の記事における「報道倫理を維持するための手段」の解説

報道倫理維持のために、報道機関倫理規定を持つとともに、その倫理維持し公衆対す説明責任を果たすことが求められている。ベルトラン倫理規定実行に移す主な手段として、訂正休載おことわり記事意見公表有料意見広告メディアに関する番組正確さ公正さを問うアンケート社内批評家メディア専門記者読者クラブ報道機関内外オンブズマン挙げている。オンブズマン中立立場から、社外苦情申立受け付けて報道機関との話し合いの場を設け訂正反論などの救済を行う。 第三者機関による審理 社内倫理機関のほか、第三者機関倫理違反審査し勧告などを行うこともある。イギリススウェーデンドイツフィンランドなど50ヶ国以上で市民から受けた苦情倫理基準違反していないかどうかを、報道機関一般市民共同審査する報道評議会プレス・カウンシル)」を報道機関全体共同設置している。ヨーロッパ報道評議会では、メディア関係者のほか、一般市民法曹経験者が加わることもあり、報道による一般市民からの苦情申し立て審理した上で訂正謝罪掲載放送を行うように裁定が行われている。 そのほかに表現の自由維持しつつ報道倫理を守るための手段として、「内部的自由保障」「メディア・アクセス」がある。内部的自由保障とは、編集方針への参加編集拒否報道内容改編について理由開示請求や、公表する権利といった企業ジャーナリスト表現の自由信条の自由認めることにより、自立した良心を持つ記者による報道を行うべきだという考え方である。内部的自由保障は、フランスドイツ報道機関明示的に認められている。「アクセス権」とは、メディア受け手が自らの主張メディアで公表する権利であり、メディアによって批判された者が同じメディア使って反論する反論権」も含まれるアクセス権は、表現手段持たない人に反論の場を与えるほか、社会多様な意見登場させる効果があり、表現の自由かなった紛争解決の手と言えるほか、手続時間がかかる法的救済より、手間費用時間かからないとされる

※この「報道倫理を維持するための手段」の解説は、「報道倫理」の解説の一部です。
「報道倫理を維持するための手段」を含む「報道倫理」の記事については、「報道倫理」の概要を参照ください。

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