国産機の最期とは? わかりやすく解説

国産機の最期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/11 05:16 UTC 版)

IAR-81 (航空機)」の記事における「国産機の最期」の解説

それまでルーマニア航空隊で運用されてきた機材も、その多く同じく追放」された。機材削減により軍の規模段階的に縮小された。作戦機150機に人員10000名に削減されることになった1945年6月より開始された軍の整理は、まずそれまで3つあった戦闘機航空団は、Bf 109装備する第1戦闘機航空団とIAR-80・81装備する第2戦闘機航空団改変された。 1946年6月から再び整理され、第2戦闘機航空団は第1戦闘機航空団統合された。Bf 109ドイツ製のものから段階的に廃棄されたものの、国産Bf 109Ga-6を中心に若干ドイツ製機も戦闘機としての使用続けられた。IAR-80・81をはじめ多く機体練習機機種変更された。 その後ルーマニアではソ連影響力行使のもと「革命が行われ、人民政府立てられた。国号ルーマニア人民共和国変更され王政中心にいた人物はみな追放された。航空隊でも組織主だった人物追放されたほか、現場人間多く反社会主義者として追放、とくにパイロットたち革命騒ぎにあって反ソ連的であったことから極めて危険な状況置かれた。 1947年8月開始され三度目整理では、それまで運用してきた多く機体破棄することになった戦闘機75機以下に削減された。その後残存するBf 109やIAR-80・81最終的には「ファシスト航空機」の烙印押され1950年代初頭破棄処分された。そのため、ルーマニア人の誇る国産戦闘機IAR-80・81は1 機も後世残されなかった。現在IAR-80の復元機が製造展示されているが、IAR-81は現在その姿を見ることはできない。IAR-80・81シリーズ最後機体は、1952年退役したとされる。ここに、航空機史前期において東欧最大勢力誇ったルーマニア航空隊の歴史第一幕終わり迎えたと言えよう。 「ファシスト航空機」の廃棄後も輸送機練習機など後方支援任務用の機材ではS.79(JIS-79B、JRS-79B)、Ju 52/3m、He111など戦時中機体最大限、つまり機体寿命となる1950年代末まで使用され続けたBf 109やIAR-80・81はその華やかさゆえ、とりわけ冷遇されといえる。すなわち、人民政府はこれら戦時中有名な功労機を破壊することをプロパガンダとして利用したのである一方ルーマニアではBf 109かわってソ連製La-9戦闘機配備されたが、こちらは西側から「共産主義者航空機」の烙印押され、これを根拠西側では「ルーマニアソ連からBf 109にかわりより劣ったLa-9押し付けられた」と評されている。実際に戦後新鋭機であるLa-9戦時中Bf 109総合的に劣るということはなく、せいぜい一長一短といった程度であり、La-9が劣るというのは「共産主義者作ったものはなんでも悪い」という西側宣伝ほかならない。これは、西側でも東側でも同様のプロパガンダ合戦が行われていたことの小さなといえる戦前戦後優秀な航空産業育ててきたルーマニアであったが、戦後ソ連計画下に置かれるワルシャワ条約機構組み込まれ、独自の発展は禁ぜられてしまった。それでもニコラエ・チャウシェスク政権肩入れの下それなりに独自性持った航空産業維持したが、IAR-80・81シリーズに続く国産戦闘機現在に至るまで完成していない。ゆえに、IAR-81Cが現在でも「最高のルーマニア国戦闘機となっている。

※この「国産機の最期」の解説は、「IAR-81 (航空機)」の解説の一部です。
「国産機の最期」を含む「IAR-81 (航空機)」の記事については、「IAR-81 (航空機)」の概要を参照ください。

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