国産練習機の導入とは? わかりやすく解説

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国産練習機の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:44 UTC 版)

ブルーインパルス」の記事における「国産練習機の導入」の解説

F-86F後継機については、日本製造した国産機」によってパフォーマンスを行うことが、自国防衛力航空産業レベル誇示する上で大きな意義があると考えられた。このため前述したように後継機としてT-2によるアクロバット飛行について研究指示出されていた。 T-2は超音速機であることから、飛行速度高速化に伴いターン旋回)やループ宙返り)の半径大きくなり、会場上空へ戻るのに時間がかかるため、課目の間の時間長くなるこのため、「T-2では単独機を1機増加させた6機体制での展示飛行効果的である」という研究報告がまとめられた。これに伴い1979年昭和54年)にはブルーインパルス用として6機のT-2が予算として計上された。つまり、編隊飛行による演技間隙単独機による演技埋めるという工夫である。 1980年昭和55年10月には次期ブルーインパルス塗装デザイン一般公募が行なわれ、2,055作品集まった1981年昭和56年1月には、女子高校生4名による合作デザイン案が最優秀賞として採用された。1982年昭和57年1月12日には松島基地第4航空団第21飛行隊内に戦技研究班設置され同年3月10日までに新造された6機のT-2がすべて引き渡された。機種変更同時にパイロット地上要員制服についても新しデザインとなり、さらに地上でのパフォーマンス変更された。

※この「国産練習機の導入」の解説は、「ブルーインパルス」の解説の一部です。
「国産練習機の導入」を含む「ブルーインパルス」の記事については、「ブルーインパルス」の概要を参照ください。

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