国家構造
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ギルガメス連合の中で、政府はメルキア政府という名称で呼ばれ、他のギルガメス国家との交流を行うが、内政に関してはメルキア政府という形で行う。しかし、軍上層部が権限を持ち、のさばっているような状況から、民間政府としては殆ど機能しておらず、軍部の傀儡に等しい状態となっている。 軍部が主導を握っている背景には、百年戦争の流れを変えたAT(アーマードトルーパー)の開発でギルガメス主星の地位を得た国家内政府間の状況がある。必然的にも軍需産業が隆盛となったメルキアでは、アデルハビッツ社をはじめとした軍需企業が政府との間に太いパイプを繋いでおり、政治が腐敗していることが伺える。 政府が軍事方面へ偏り、政治家や軍の高官が私腹を肥やす一方、戦争難民は保障されず貧困層は増大し、市民の貧富格差は拡がっている。治安も悪化しており、多発する犯罪にメルキア全土は苛まれている。
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国家構造
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「中華人民共和国の政治」の記事における「国家構造」の解説
詳細は「中華人民共和国の行政」を参照 国家の主要な機関は、全国人民代表大会(略称:全人代)、国家主席、国家副主席(副大統領級)、国務院(内閣)である。国務院の主要ポストは、国務院総理(日本の内閣総理大臣に相当)、国務院副総理(日本の副総理に相当)、国務委員(副首相級)、各部部長・各国家委員会主任(日本の大臣に相当)からなる。(詳細は国務院の機構を参照。) 1980年代には党と国家機関を分ける試みがなされたが、1990年代には再び統合され、党と国家の権力は再び集中された。この際、中央政府よりも下部の組織では権力の集中を防ぐため、党と国家機関が切り離され、党幹部が国家機関の官僚を兼務することは無くなった。一方、民族自治区では、行政府の長は通常少数民族が務めており、その地区の党委書記は通常漢民族が務めている。また、特別行政区である香港とマカオは別であり、共産党は政府に関与していないとされている。 中華人民共和国憲法によると、全人代は中国で最高の国家機関である。毎年2週間ほど開催され、国家のとるべき方針、法律、予算、主要人事について討論し、承認する。中国の法律の大部分は、全人代常務委員会で決定される。大部分の政策は、国務院が考案し、中国共産党中央政治局常務委員会の承認の後、全人代常務委員会が決定する。国務院の政策と人事は全人代が承認する。全人代の権力は近年高まる傾向にあり、例えば1999年、国務院と党は、高速道路建設資金として燃料税をかけることを提案したが、全人代常務委員会が否決したために実施することができなかった。
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