困難な建設計画とは? わかりやすく解説

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困難な建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 21:39 UTC 版)

青蔵鉄道」の記事における「困難な建設計画」の解説

青蔵鉄道チベット区間には、タンラ山脈唐古拉山脈)を超える最高地点海抜5,071 m の唐古拉峠所在している。その近く唐古拉駅海抜5,066mで、「世界一高い場所にある鉄道駅」となる。平均海抜は約4,500m、また海抜4,000m 以上の部分が960km もあり、このような高所鉄道建設されるのは世界でも例がない。まさに世界の屋根を走る鉄道といえるちなみに並行する青蔵公路唐古拉峠海抜5,231mである。 格爾木ゴルムド) - ラサ間には550 kmにも及ぶ凍土地帯広がっており、それに適した工法研究は、ロシアカナダでの先例参考しながら40年以上に及んでいる。実際の作業では低い気圧酸欠による高山病加え昼夜気温差、冬季強風厳寒関係者苦しめた季節ごとに凍上融解繰り返す地域では、地中深くまで基礎杭打ち込み高架として地表から浮かせる工法を採ったほか、線路直接地表敷設される永久凍土区間では、地中温度の上昇を防ぐため、冷媒としてアンモニア封入した金属製放熱軌道沿って多数建植されている。現時点での対策万全であるものの、将来地球温暖化により永久凍土の融解進行した場合更なる手当て必要になる可能性がある。また、気候問題とは別に放熱や、無人施設における列車運行司る太陽電池パネル盗難危惧する声もある。 沿線となるフフシル山地の「ホフシル自然保護区」では、当地特有のチベットカモシカをはじめ、多く高山植物など、希少かつ脆弱な生態系維持するため、中国政府当初予算12億元を上回る20億元を投じている。具体的に保護動物棲息地避け経路とする、25箇所動物用通路設ける、当地石材には手をつけず 50 km ほど離れた植生の無い土地採石場作る、土をなるべく掘らない残土積み上げたままにしない、掘削生じた地下水河川に流す場合沈澱処理を行う、などとなっている。同政府交通関係建設計画で、生態系保護配慮した建設計画初めての例となった凍土地帯高架橋 唐古拉駅駅舎 ラサ駅広いプラットホーム

※この「困難な建設計画」の解説は、「青蔵鉄道」の解説の一部です。
「困難な建設計画」を含む「青蔵鉄道」の記事については、「青蔵鉄道」の概要を参照ください。

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