商業効果とは? わかりやすく解説

商業効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:52 UTC 版)

機動戦士Ζガンダム」の記事における「商業効果」の解説

本作放映された年のガンプラ売上倍増させるなど、商業面では好調であったが、川口克己は「バンダイ側の売り上げ期待値達成できなかった」と述べている。松本悟によると、デザイン複雑化によるコストアップのための商品価格の高騰原因としている。また川口は、「コンテンツとしてのガンダム魅力的な存在であることは間違いないので、期待値満たすことはできなかったけど、『Ζ』のあともガンダムTVアニメ続けて欲しということになった」とも述べている。 1994年バンダイビジュアルから発売されLD-BOXPart1、2ともに35千セットヒットとなった。これは当時バンダイビジュアル売上の2割に相当した。またオリコンLDチャートではPart12位Part2が1位を記録2001年DVD-BOX発売され、こちらは単品換算95万枚ヒットになった前述LD-BOX単品換算する455千枚なので売上枚数大きく伸びている。DVD-BOX同時に発売され単品DVDと後のレンタルDVD加えると128万枚達している。

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商業効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:29 UTC 版)

無敵超人ザンボット3」の記事における「商業効果」の解説

本作大ヒット記録したが、田淵煕一がトイジャーナル1978年2月タカラ(現・タカラトミー)に寄せた文章には「スーパーカー・ブーム、ラジオコントロールカー・ブームによって、キャラクター市場が蒙った影響甚大だと思います購買年齢見ても、スーパーカー買っていたのは、従来ならキャラクター商品買っていた3 - 6歳の子供たちなのですから」とあり、当時市場環境厳しいものであった本作放映され1977年ロボット系のアニメ特撮作品供給過剰となり、多く競合作品脱落している。翌年にはロボットアニメ制作本数大きく減少し同年放映開始ロボットアニメ6本とロボット特撮番組枠のうち、後番組ロボット系の作品となったのは本作と『ボルテスV』の2本のみである。 トイジャーナルによると、本作スポンサー関連商品発売していたクローバー本作商業的成功自信得て今後とも年1本ぐらいは男児番組提供していく」という方針転換したまた、本作商品展開は4 - 5点の「少数集中型」だったが、「新番組ではもう少しライン拡げる」とした。その結果トイジャーナル1978年7月号のクローバー広告によると『無敵鋼人ダイターン3』はメインアイテムだけで12点大幅に増産された。 玩具開発沼本によると、本作玩具ヨーロッパで好評だったそうである。しかし、金型ヨーロッパ渡ってしまったため、玩具再発売不可とのこと沼本後番組の『ダイターン3』の玩具開発しており、両作の玩具開発通じて得たノウハウが後の『ダイアクロン』開発役立ったそうである。 本作関連商品好調なものに、LD-BOXがある。1997年バンダイビジュアルより発売されオリコン調べで7319本が売れた。これは1970年代アニメLD-BOXとしては『機動戦士ガンダム』『未来少年コナン』に次ぐ売上であるが、あくまでもオリコン調べ範囲の話であり、オリコン調査及ばない通販音楽流通以外の売上まで含めた総合的な数値というわけではない。

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