商業化された山での極地法とは? わかりやすく解説

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商業化された山での極地法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 04:18 UTC 版)

極地法」の記事における「商業化された山での極地法」の解説

商業化される前のヒマラヤ登山では、極地法実践するにあたり登攀技術優れた隊員ルート工作行いシェルパポーターは荷上げなどの補助とどまっていた。各隊員がルート工作や荷上げ担当し、その働きに応じて登頂アタック要員選抜された。 1980年代後半以降ヒマラヤ高峰登りつくされ登山商業化が進むと、ガイド会社ルート工作、荷上げキャンプ設営一手引き受けて登頂希望者を募る、「商業公募隊」や「ツアー登山」と呼ばれる方式主流になった商業公募隊極地法一種であるが、顧客ガイドという立場にはっきり分かれており、顧客ガイド指示通りスケジュールで、固定ロープ使って登るだけで頂上達することが出来る。隊によっては酸素ボンベふんだんに使用するエベレストでは各隊シェルパ協力してルート全面固定ロープ設置するため、2018年時点ではピッケルすら必要ない。エベレストのように人気のある山では、多くの隊はルート工作をすることもなく上部キャンプ上がる回数少なくて済むので、極地法とは区別されることもある。

※この「商業化された山での極地法」の解説は、「極地法」の解説の一部です。
「商業化された山での極地法」を含む「極地法」の記事については、「極地法」の概要を参照ください。

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