各国における現状とは? わかりやすく解説

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各国における現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 05:58 UTC 版)

おにぎり」の記事における「各国における現状」の解説

日本と同じ米作地帯である中華人民共和国中華民国台湾)、朝鮮半島韓国北朝鮮)、タイ一部でも、おにぎり作られる世界的に炊飯前に米を研ぐという風習はあまりなく、そうして炊かれた飯は冷めると味が落ちる。調味しない飯を食す習慣も持つ中国朝鮮半島では「炊いた飯は温かい状態で食べるもの」という意識が強い。おにぎりなどの冷や飯対し施し受けた下賤な者が仕方なく食べる物」「やむを得ない場合携行食」といった悪いイメージ根強い中国では「飯糰」(ファントゥアン、「飯団子」の意)と呼ぶ。福建省には「包飯」(ツァオバオファン、cǎobāofàn)というおにぎり一種があるが、これはご飯中に肉、ソーセージ椎茸などを具として入れ、これらを編んだの袋に詰め込んで携行するのであるタイでは、おにぎり不適なインディカ米主食としているが、うるち米ではなくもち米カオニャオ)を主食とするタイ東北部では、球状にまとめた米飯草の葉包んで携行するという習慣伝統的に見られる中華民国では、駅弁寿司なども含め日本料理広く知られていることもあり、おにぎりに対して下賤なイメージ以前ほどない。現地売られているおにぎり日本のものとは異なりもち米作られている場合がある。具材も肉鬆(豚肉田麩)や揚げパンなど、日本のものとは少々趣が異なる。四角状で通常の1.5程度大きいものに人気がある。 日系企業コンビニエンスストア台湾上海などに上陸し普及するようになって現地日本式おにぎり人気博した。これを受けて日本の米に近い品種の米を使ったおにぎりが、現地食品工場製造され販売されるようになった韓国では、朝鮮半島では「주먹밥」(チュモクパプ、「握りこぶし飯」または「げんこつ飯」の意)などと呼称する。日本コンビニおにぎり参考1990年代初頭コンビニでの販売開始されたが、発売当初定着しなかった。 具をキムチ入りにしたり、海苔精米開発をするなどの創意工夫により、2000年代初頭から売れ始め、現在では「三角キムパプ」の名称でコンビニのみならず専門店もできるほどの人気食品となった韓国でのコンビニ売上占め割合では、2006年度には40%以上にまで達したが、2007年度にはパン食志向押され30%台となったハワイでは、スパムランチョンミート)を具にしたおにぎり[信頼性検証]が「スパムむすび」という名称で販売されている。 オーストラリアでも、おにぎりファストフードメニューとして扱われているというケースもある。

※この「各国における現状」の解説は、「おにぎり」の解説の一部です。
「各国における現状」を含む「おにぎり」の記事については、「おにぎり」の概要を参照ください。

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