原因・背景とは? わかりやすく解説

原因・背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 01:41 UTC 版)

台湾出兵」の記事における「原因・背景」の解説

1871年明治4年10月宮古島から首里年貢輸送し帰途についた琉球御用船台風による暴風遭難した乗員漂流し台湾南部漂着した。船には役人船頭乗員合計69名が乗っていた。漂着した乗員66名(3名は溺死)は先住民現在の台湾先住民パイワン族)に救助求めたが、逆に集落拉致された。 先住民とは意思疎通ができず、12月17日遭難者たちは集落から逃走先住民逃げた者を敵とみなし、次々と殺害し54名を斬首した(宮古島島民遭難事件)。12名の生存者は、漢人移民により救助され台湾府保護により、福建省福州経由で、宮古島送り返された。明治政府清国に対して事件賠償などを求めるが、清国政府管轄外として拒否した。翌1872年明治5年琉球管轄していた鹿児島県参事大山綱良日本政府対し責任追及出兵建議した1873年明治6年)には備中国浅口郡柏島現在の岡山県倉敷市)の船が台湾漂着し乗組員4名が略奪を受ける事件起こった。これにより、政府内外台湾征討の声が高まっていた。

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原因・背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 04:52 UTC 版)

天竜川川下り船転覆死亡事故」の記事における「原因・背景」の解説

現場流れ激しい場所であったこと、救命胴衣着用させていなかったことが指摘されている。現場川幅55メートル急流で、下流向かって右カーブし左岸岩場右岸河原になる場所であったこのため、いったん底に沈んだ上昇して渦を巻く噴流がみられ、左岸では岩場に向かう強い流れが、右岸では上流さかのぼ反流生じていた。第十一天竜丸は渦の中心のやや右側通過しようとしたが、噴流などの影響船首右岸側に振られて180度旋回上流戻ってやり直すために、船首船頭だった67歳船頭が声をかけ、船尾事故死亡した船頭船外機エンジンをかけたものの、すでに制御できない態となっており、船首上流向けたまま岩場衝突し転覆した 乗客が川に落ちた場合の対応や溺れている人を助け内容の安全訓練は、6月から7月頃に年1回実施されていた。一方で船の転覆想定した訓練実施されておらず、また転覆した際の救助手順などを定めたマニュアルもなかった。 天竜川での川下り船は、この事故起こした遠州天竜舟下り」のほか、長野県飯田市松尾の「天竜舟下り」と飯田市竜江天竜峡から長野県泰阜村唐笠までを運航する天竜ライン下り」があり、この「遠州天竜舟下り」は、最も下流側であり、船明ダム下の平野部通り3つの中では最も流れが穏やかであるといわれる

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