単一航空会社戦略の放棄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:30 UTC 版)
「ライアンエアー」の記事における「単一航空会社戦略の放棄」の解説
10年以上にわたり、ライアンエアーは、アイルランド登録のみで単一航空会社として運営してきたが、2018年からは、他国登録で子会社の導入を開始し始めた。 2017年に、ポーランドから地中海へのチャーター便を運航する、2018年に独立したポーランドの子会社を立ち上げると発表した。子会社名はライアンエアー・サン(現在のバズ)であり、ポーランド登録で運航する。当初、ボーイング737-800が1機のみあり、母会社の航空機リースで事業を補完した。2018年後半に、ライアンエアー・サンは、ポーランドを拠点とするすべての航空機を同国に移した。また、ライアンエアーの通常のFR便名を使用し、定期便を運航した。 2018年、ニキ航空の創設者であるニキ・ラウダは、エア・ベルリン倒産の結果として折りたたまれた、ニキ航空の後継者であるラウダモーション(現在のラウダ)を設立した。当初ライアンエアーは政府の承認を待ち、シェアを75%に増やすことを意図し、ラウダモーションの25%のシェアを購入した。契約は、2018年6月の運航開始に先立って2018年3月に発表された。シェアを75%に増やした後、ライアンエアーはラウダモーションを同年12月に買収した。 2018年9月28日、パイロット、客室乗務員、従業員は、アイルランドの契約で雇用され、同国の法律の対象となる労働者から自国の労働法への移行に加え、給料問題のためにストライキを求めた。これにより、250便が欠航となり、約4万人の乗客に影響を与えた。 2019年6月9日、ライアンエアーは、マルタ政府とともにマルタ・エアを設立すると発表した。当時、ライアンエアーが運航していた61便にとって代わることを想定していた。機材はマルタで登録され、修理とメンテナンスの格納庫も設置される。ライアンエアーは、2020年半ばまでに、現在マルタへ運航しているボーイング737-800をすべてマルタ・エアに移し、機体も6機から10機(すべてマルタ・エア塗装)に増えると見込まれている。 最高経営責任者のマイケル・オレアリーは、2020年3月3日にベルギーのブリュッセルで開催されたA4E航空サミットで、人々が新型コロナウイルスの「飽き」を得ることを期待し、2020年夏までに回復すると見ていると述べた。しかしその後、ライアンエアーは声明で、2022年夏までに需要が2019年の水準に戻ると予想していることを発表した。 新型コロナウイルス感染症の世界的流行はライアンエアーにも大きな影響を与えている。最高経営責任者のマイケル・オレアリーは、政府からの援助はひとつの選択肢ではないと断固として主張しているが、航空会社は数々の変更点を発表している。この中には、2020年5月1日に発表された3,000人分の雇用の喪失も含まれており、主にパイロットや客室乗務員に影響を与えることになる。これは、航空会社が2020年6月まで大部分の運航を停止すると発表したことに伴うものである。マイケル・オレアリーは2020年7月、2020年4月 - 6月期に1億8500万ユーロの純損失を計上したと発表した。前年同期の純利益は2億4,300万ユーロだった。2020年9月、アイルランド政府の新型コロナウイルスの制限により、アイルランドを離れると脅した。当初の計画では前年スケジュールの60%を飛ばす予定だったにもかかわらず、2020年10月には2020年11月から2021年3月までの間に40%に減便することを決定した。オレアリーによると、これは検疫渡航措置が緩和されたことで「EU航空旅行に対する政府の不手際」が生じた結果だという。2020年12月末までに、2019年と比較して年間利用者数が83%減少したと報告している。
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