初期の実験と第二次世界大戦とは? わかりやすく解説

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初期の実験と第二次世界大戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 06:53 UTC 版)

JATO」の記事における「初期の実験と第二次世界大戦」の解説

ロケット使用してグライダー離陸させる初期の実験1920年代ドイツ行われており(リピッシュ エンテ)、後に英空軍ドイツ空軍双方第二次世界大戦中にこの装置導入された。英国装置は、ドイツ偵察機対すある程度防衛のためにかなり大型固体燃料ロケット使用して航空機典型的な機種ホーカー ハリケーン)をCAMシップとして知られる商船船首据え付けた短いランプから射出するというものであった燃焼後にロケット機体後部から投棄され海面落下後に沈んだ任務終了する操縦士は可能であれば友軍占領地まで飛行するか、護衛艦船の1隻に拾い上げられることに望み託してパラシュート脱出した2年にわたる期間でこの装置は僅か9回し使用されなかったが、ドイツ軍機の8機撃墜記録し1名の搭乗員失ったドイツ空軍この手法を自軍小型爆撃機1940年英国侵攻作戦用に用意され東部戦線への補給にも使用され巨大なメッサーシュミット Me 321ギガントグライダー補助推進離陸使用した。Me 321は3機の爆撃機曳航されて離陸していたが、貨物搭載した場合その離陸距離は非常に長くなっていた。戦争後期になり連合国軍攻撃により使用可能な滑走路の長さがかなり短いものになってくると航空機離陸距離の問題は特に重要になってきた。ドイツ使用した装置典型的なものは、本質的にはほぼ純粋の過酸化水素であるT液燃焼稼動するヴァルター HWK 109-500 「シュタルトヒルフェ」(Starthilfe)ロケットエンジンであった離陸後に投棄されるとロケットエンジン前部取り付けられパラシュート・パックが開傘し、ロケットエンジン自体再利用することができた。1937年ベルリンの東70 kmのノイハルデンベルクにある戦時には予備飛行場だった広大な飛行場最初の実験テストパイロットのエーリヒ・ヴァルジッツの操縦ハインケル He 111使用して行われたドイツその他の実験的なJATO利用は、「ハイマートシュッツァー」(Heimatschützer)と呼ばれるより短時間で敵爆撃機編隊の高度まで上昇できるように改造された特別製メッサーシュミット Me262のような迎撃戦闘機補助推進する目的のものであった。これには3タイプRATOがあり、全て液体燃料使用するものであった。3タイプの中から2タイプの「ハイマートシュッツァー」版Me 262試作機製作され飛行テスト行った1939年初めに米国科学アカデミーは、ロケット補助推進による航空機離陸に関する研究のためにセオドア・フォン・カルマングッゲンハイム航空研究所ロケット研究グループ対し1,000USドル支給した。このJATO研究は、アメリカ政府から資金援助受けた最初ロケット研究であった1941年にはアメリカ海軍との契約JATO生産するためリアクション・モーターズ設立された。

※この「初期の実験と第二次世界大戦」の解説は、「JATO」の解説の一部です。
「初期の実験と第二次世界大戦」を含む「JATO」の記事については、「JATO」の概要を参照ください。

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