初期の作画崩壊とは? わかりやすく解説

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初期の作画崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 17:32 UTC 版)

作画崩壊」の記事における「初期の作画崩壊」の解説

1963年テレビアニメ『鉄腕アトム』日本初30分の連続テレビアニメとして知られるが、その反面スケジュール追い付かず制作が間に合わなくてフィルムツギハギして1話分を作り上げたり再放送挿入したりなどのことが頻発していた。そんな中手塚治虫第34話ミドロが沼の巻」をスタジオ・ゼロという制作会社グロス請け依頼したことがある。しかし、作画担当した鈴木伸一石ノ森章太郎藤子・F・不二雄藤子不二雄Aつのだじろうなどのアニメーター毎に作画ばらつき顕著で、これを見た手塚無言になるほどの出来だったとされる1974年テレビアニメ『チャージマン研!』は、当時30アニメ1話あたりの平均的予算400 - 500万円前後とされていた中で50万円という低予算であったため、制作側もスタッフ勝手に海に遊びに行くなど熱意無く低調作画ご都合主義的かつ辻褄合わないストーリー展開となってしまった。2000年代入ってから「ツッコミどころ満載の珍作」として再評価されたが、本放送当時作品知名度極めて低かった1982年テレビアニメ超時空要塞マクロス』は、斬新なメカアクションの作画高く評価され一方作画日本国外スタジオ発注した回が不評であった詳細は「超時空要塞マクロス#作画問題」を参照)。 1985年テレビアニメ戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』では、それまでロボットアニメとは異なり変形」を日常的な行動ひとつとして描いた事や、明確な主人公設けず個々キャラクター活躍する場面がある群像劇的な作風評価されたが、その一方で全編にわたり慢性的に作画ミス発生しており、特にスタースクリーム・サンダークラッカー・スカイワープの3人で構成されるジェットロン部隊においては頻繁に人物が入れ替わる別の人物のカラーリングになるなどのミス多発した。これらの2作品中でも特に作画ミスの数が多かった第23話「スチールシティ」、第40話「チルドレン・プレイ」、そして続編である『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010』第14話の「音楽惑星への挑戦」は、作画ミスにおけるトランスフォーマー象徴する回として名高い1989年アニメ天空戦記シュラト』では、後半作画クオリティ低下しカクカクした動きになったことで「シュラる」と呼ばれており、後述ヤシガニ登場まで作画崩壊代名詞扱いされていた。 1990年テレビアニメ『ふしぎの海のナディア』では、第23話から第34話にかけてのエピソード韓国スタジオ外注されており、作画低調なうえストーリーも本編からかけ離れ悪乗り過ぎた展開であった。なお、後のテレビアニメでは本編からかけ離れた寄り道的なエピソードを「島編」と称することがあるが、これは同作一連のエピソード由来であるとも、1979年テレビアニメ『機動戦士ガンダム』第15話ククルス・ドアンの島」が由来であるとも言われている。

※この「初期の作画崩壊」の解説は、「作画崩壊」の解説の一部です。
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