写真と絵画とは? わかりやすく解説

写真と絵画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 19:34 UTC 版)

写真」の記事における「写真と絵画」の解説

写真と絵画は本来性質異なる。しかし、カメラ・オブスクラ絵画デッサン補助具として用いられてきたため、写真映像は、文化的に長らく絵画との比較において読み解かれてきた。写真と絵画の関係は、写真誕生以降組んず解れつ展開してきた。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}ドミニク・アングルなどの画家写真再現性驚いたとされる。ただし、写真平面的な再現を得意としていても絵画のように空間感や形態感を描き出すことはできないアングル表向き写真批判していながら実際に写真絵画制作利用していたのだが、これは彼が伝統的に絵画根本支えて来たものがこのように写真流出しないのである知っていたからだと考えられる。このことに関して画家フェルナン・クノップフ光源ライティングどれほど工夫しても、覆い焼き焼き込みなどを駆使して絵画見られるような卓越したバルール色価)を構成することはできないといった旨のことを述べている。このことはピクトリアリスムおよびその延長にある写真或る影を落とす。なお、クノップフ着色写真着彩写真も手がけており、そこには代表作バリアントとでも言うべきものも含まれている。写真との関係について言及される画家は他に、エドガー・ドガフランシス・ベーコンゲルハルト・リヒターデイヴィッド・ホックニー、チャック・クロース(英語版)などがいる[要出典]。また、17世紀オランダ画家フェルメールカメラ・オブスクラ着想得ていたといわれる写真術誕生した最初期、写真と絵画の関係において争点となったのは、肖像ジャンルである。かつて肖像画を持つことは階級の高い者や富裕層特権だった。しかし、写真誕生すると、絵画より安価精緻な描写性を持つことが注目され肖像写真社会現象になった歴史画ポール・ドラローシュ写真誕生を受け、「今日限り絵画死んだ」と叫んだという逸話あるように、当時多く画家写真登場によって職業写真家転身した一方で写真絵画より劣るとみなされる場合もあった。ピクトリアリスム運動絵画影響強く受けた活動であり、写真古く絵画そのもの期待されていた。ピクトリアリスム運動で、写真家たちは、主題表現性で絵画模倣追随し写真芸術として認知させようとした。他方で、鮮明な物の形の記録写真本来の持ち味であるとしてストレートフォトグラフィ現れた。 現代では画家写真制作使用することを批判する向き[要出典]もあるが、現代における写真カメラ使用と、カメラ・オブスクラを昔の画家用いたこととは、本質的根本的に事態の質が異なるものではない。そして、写真制作における図像基底用い画家は多い。一般的に言って画家などの作家撮影できる写真写真家撮影する写真比して限定的なものであり、実景よりも平板であるために制作困難なものになる場合もあるが、写真本人制作にとって利用価値が高いならば作家臆することなく写真制作用いるべきだろう[要出典]。

※この「写真と絵画」の解説は、「写真」の解説の一部です。
「写真と絵画」を含む「写真」の記事については、「写真」の概要を参照ください。

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