おおい‐やき〔おほひ‐〕【覆い焼き】
覆い焼き(Dodge)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 03:04 UTC 版)
「ブレンドモード」の記事における「覆い焼き(Dodge)」の解説
「覆い焼き(Dodge)」は、画像を明るくする効果を及ぼす。 スクリーン(Screen) : このブレンドモードは、両方のレイヤーを反転して乗算し、もう一度反転する(前記の「乗算とスクリーン」の項目で詳しく解説しているが、有名フォトレタッチソフトにおいては「スクリーン」は「覆い焼き」の仲間とされている)。 覆い焼きカラー(Color Dodge) : このブレンドモードは、下のレイヤーを、上のレイヤーを反転させたもので除算する。その結果、上のレイヤーの明度に応じて下のレイヤーが明るくなる。上のレイヤーのカラーチャンネルの値が大きいほど、下のレイヤーの色に及ぼす影響が大きくなる。例えば、任意の画像に白1色(RGBが全て「1」)のレイヤーを「覆い焼きカラー」すると、白1色の画像が出来上がるが、黒1色(RGBが全て「0」)のレイヤーを「覆い焼きカラー」しても、画像には何も起きない。覆い焼きカラーを使うとハイライトの部分がクリッピング(「白飛び」)する恐れがあるため、下手に使わない方が良い(クリッピングは「覆い焼きリニア」の時と同じ場所に発生する)。クリッピングが起きない程度に「覆い焼きカラー」をかけた場合、コントラストを増加させる効果を及ぼす。 覆い焼きリニア(Linear Dodge) : このブレンドモードは、2つのレイヤーのカラーチャンネルの値を単純に足し算するもので、フォトレタッチソフト以外のソフトにおいては単に「加算」として実装されている。白1色(RGBが全て「1」)のブレンドレイヤーを「覆い焼きリニア」すると白になり、黒1色(RGBが全て「0」)のブレンドレイヤーを「覆い焼きリニア」しても何も起きない。均一な1色のレイヤーをブレンドレイヤーに使って「覆い焼きリニア」をかけた場合、下の画像の黒点(RGBが全て「0」の点)をブレンドレイヤーの色に変更した時と同じ処理になる。クリッピングが起きない程度に「覆い焼きリニア」をかけた場合、コントラストを低下させる効果を及ぼす。 除算(Divide) : このブレンドモードは、「覆い焼きカラー」の反対で、ブレンドレイヤーを反転させたもので除算するのではなく、そのまま除算する。つまり「覆い焼きカラー」と反対の動作をする。白1色(RGBが全て「1」)のレイヤーで「除算」をかけても、画像には何も起きない。 上のレイヤー(ブレンドレイヤー) 下のレイヤー(ベースレイヤー、元の画像) 上のレイヤーを下のレイヤーに、「スクリーン」ブレンドモードで合成した場合 「覆い焼きカラー」ブレンドモードで合成した場合 「覆い焼きリニア」ブレンドモードで合成した場合
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