個人宇宙旅行の実現とは? わかりやすく解説

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個人宇宙旅行の実現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 13:59 UTC 版)

民間宇宙飛行」の記事における「個人宇宙旅行の実現」の解説

詳細は「宇宙旅行」を参照 2004年以前にはどんな個人出資有人宇宙飛行実現したことはなかった。スペースシャトル同乗しての宇宙旅行か、ロシアソユーズ打ち上げられるミール同乗しての国際宇宙ステーションへ往復唯一の民間人宇宙旅行の手段だった。 世界初民間人宇宙旅行デニス・チトーよるもので、彼は国際宇宙ステーション (ISS) を訪れるための旅費個人出資し政府機関の宇宙船使用して2001年ISS宇宙旅行帰還したその他の旅行としては1986年コロンビア号同乗したアメリカ合衆国連邦議会委員ビル・ネルソン1990年ロシア宇宙船ソユーズミール宇宙ステーション訪れた秋山豊寛同じく1998年8月13日ロシアバイコヌール宇宙基地からソユーズにてミール訪れたガチャピンがいる。 ソユーズISS訪れた民間人 2001年 - デニス・チトー 2002年 - マーク・シャトルワース 2005年 - グレゴリー・オルセン 2006年 - アニューシャ・アンサリー 2007年 - チャールズ・シモニー 2008年 - リチャード・ギャリオット アンサリ・エックスプライズ民間による宇宙飛行技術競うコンテストである。2004年6月21日スペースシップワンは高度100キロメートル到達し世界初民間宇宙船による有人宇宙飛行達成した2004年10月4日にはエックスプライズ獲得条件達成し、1番乗り賞金として1,000ドル獲得した2004年9月27日スペースシップワン成功収めた後、リチャード・ブランソンヴァージン・グループバート・ルータン経営権スペースシップワンデザイナーであるヴァージン・ギャラクティック機体に関する技術ライセンス、及び2年半 - 3年後までに商業宇宙飛行可能にする計画取得した発表した。5隻の機体完成させ、飛行掛ける経費20ドルであり、ブランソン彼の計画長期宇宙飛行をより手頃にするための出資であると述べた2004年12月合衆国大統領ジョージ・W・ブッシュ商業宇宙打ち上げ条約改正条例調印した条例では民間での宇宙飛行に関する曖昧だった部分定義し、既に出現しているアメリカ国内での商業有人宇宙飛行産業 (U.S. commercial human space flight industry) を発展促進するように定められている。 2006年7月12日ビゲロー・エアロスペース社ジェネシスI打ち上げ軌道周回宇宙ステーションモジュールとした。2007年6月28日にはジェネシスII打ち上げ行い、これらの計画ではBA 330宇宙ステーションモジュールの追加原型となる予定である。 2006年9月28日、ジム・ベンソンはSpaceDev社を創立し、ベンソン・スペース・カンパニー社の設立及び垂直発射着陸を行うNASAHL-20ベース開発したドリーム・チェイサー民間打ち上げ運用機運用する最も安く最も安全に民間宇宙飛行売り出す会社であると発表した2008年6月18日、ファーストアドバンテージ社とロケットプレーン・キスラー・ジャパンは宇宙結婚式申し込み受付2008年7月1日より開始する発表した飛行時間は約1時間で、訓練4日要し費用は2億4000万円となっている。 また、ソユーズ民間宇宙飛行2009年3月終了することが報じられている。

※この「個人宇宙旅行の実現」の解説は、「民間宇宙飛行」の解説の一部です。
「個人宇宙旅行の実現」を含む「民間宇宙飛行」の記事については、「民間宇宙飛行」の概要を参照ください。

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