伝統的な化粧しっくいとは? わかりやすく解説

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伝統的な化粧しっくい

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 23:23 UTC 版)

化粧しっくい」の記事における「伝統的な化粧しっくい」の解説

化粧しっくいは丈夫で美しく風雨にも強い建築材料であり、壁の表面仕上げ適している。伝統的に内装にも外装にも仕上げとして使われ、石や煉瓦の壁に1層または2層薄く塗られていた。表面の仕上げ塗りには一般に色を加え織物のような外観にする。 西洋木骨造登場すると、ラス呼ばれる金網の間の壁面張って、そこに化粧しっくい何度塗り重ねるという新たな用途生まれたラス柔らかい状態の化粧しっくい保持する同時に硬化した脆い化粧しっくい引っ張り強度高める。何度も塗り重ねて厚くすることで、ひびが入ることを防ぐ。 化粧しっくいラス使った伝統工法では、下塗り (scratch coat)、中塗り (brown coat)、上塗り (finish coat) の3度塗りを行う。下塗り中塗りはこてを使って手で行う場合機械吹き付ける場合がある。上塗りは、平滑仕上げテクスチャー仕上げ砂壁仕上げ吹付け仕上げなどがある。 ラスは元々は壁に間隔空けて木の板を貼り付けたもので、柔らかい化粧しっくい硬化するまで保持するのだった。この技法広く使われるようになった外壁場合アスファルトタール含浸させたフェルトまたは紙を張ってからラス張り付け、さらに化粧しっくいを塗る。アスファルト含浸紙などは風雨強く化粧しっくい多孔性で中に浸透しやすいため、さらに中まで染み込むのを防ぐ働きをする。 第二次世界大戦後木製ラス代替として亜鉛めっきして腐食しにくくした金網ラスが主に外装使われるようになった21世紀の現在でも金網ラス化粧しっくい3度塗りという工法広く使われている。 化粧しっくい彫刻などの芸術素材として使われてきた。バロック建築ロココ建築では、化粧しっくい装飾多用している。例え教会宮殿で、壁から天井滑らかに装飾施したり(繰形)、天井面に装飾施したりするのに使われている。化粧しっくいバロック建築における "bel composto" という技法重要な一部となっていた。これは、ギリシア美術建築彫刻・絵画という3種類を融合させるという概念である。 化粧しっくい装飾だけでなく、壁画建築意匠滑らかな連結実現するのにも使われた。例えバロックトロンプ・ルイユ天井周囲繋いだりする。教会では、キリスト聖母マリア最後の審判中央描き、それを周囲建築物視覚的に繋げることで荘厳さを醸し出している。化粧しっくい現実建築意匠壁画内の建築意匠繋げ役目を果たす。 イスラム美術でも、モスク宮殿装飾化粧しっくい用いている。インド建築でも化粧しっくい装飾用いていた。 仕上がり上品になるため、バロック風の化粧しっくい装飾19世紀から20世紀にかけて上流階級住居によく使われていた。1920年代以降徐々に住居過度装飾加えることが少なくなり、化粧しっくい装飾として使用減っていった。1950年代ごろにも、化粧しっくいは壁と天井をつなぐ繰形でつかわれ続けていた。

※この「伝統的な化粧しっくい」の解説は、「化粧しっくい」の解説の一部です。
「伝統的な化粧しっくい」を含む「化粧しっくい」の記事については、「化粧しっくい」の概要を参照ください。

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