伝承と変化とは? わかりやすく解説

伝承と変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 08:07 UTC 版)

神饌」の記事における「伝承と変化」の解説

賀茂別雷神社には以下のような言葉残されており、 賀茂本縁は昔より一社深秘にて、社家中にも神気にあらざれば浅略の儀を伝えて相承奥儀をゆるし伝え事なし。況や他授に及び外に伝へる事なし — 賀茂注進雑記 神饌に関する作法多くは、神への供物という性質から世俗の物とならないよう社家中でも信頼のおける者が世襲し、無闇に広まらないよう伝承されてきた。そのため、書物として残るものは多く個人覚書として残したもの留まり、公式な記録として残されたもの少ない。これは神饌調製に関しても同様で、文書による記録残されておらず、なぜこれを奉げるのか不明となっている神社存在する。だが、一部には伝承困難になったために、作法記録として残した神社もある。1871年明治4年)の太政官布告により代々神職世襲した社家制度廃止され香取神宮では『香取神宮年中祭典記』などの文書祭祀内容記録し伝承図った。その中には忌火の熾し方、必要な道具類使用方法行器原料になる真薦刈り方、その編み方調理干し方、焚煙の作り方などが挿絵とともに記録されている。 氏子神饌調製行っていた地域では、宮座呼ばれる組織によってその作業伝承された。宮座の中で主導的役割を果たす家を頭屋、あるいは当屋當屋とも書く)とよび、中心となる人物頭人呼んだ制度の内容は『神道要語集』に残され頭人には厳格な物忌求められた。美保神社のように、選ばれる4年間欠かさず禊を行い子の刻0時ごろ)に神社参拝しその間に人と会うと再度やり直すなど厳格な取り決めが残る神社もある。こうして頭人となるとさらなる修行として一切不浄排除した部屋篭り女性はおろかみだりに人と会うことも禁じられる程の精進求められる場合もあった。このように頭人村人からの敬意を受け、権威備えなければならないとされた。なお、宮座構成員原則として世帯主男性とされたが、女房座、女座、可加座と呼ばれる女性の座もあった。 2012年現在地方神社では後継者不足に悩まされる例が少なくない奉納する餅だけでも量にしてもち米8升分に及ぶなど、多く人員時間要する場合があり、氏子の手作業ですべてを賄うことが難しいため、既に蒸して搗かれた餅を商店から購入し氏子の手加工成型するなど、一部商店などに委ねざるを得ない状況になっている。 本来、北野天満宮では、7日間の間詰所篭り女性作った料理は口にしない。そして、男だけ調理し神事に臨むとされたが、2012年現在では仕事との兼ね合いから、3日肉食を断つ程度緩和して臨んでいる。しかし、これは単純な後継者不足というわけではなく、菅原道真大宰府流された際に同行した従者達が北野天満宮建立の折に道真遺品携え京都戻りそれ以来自ら調理した神饌を献供して慰霊行いながら暮らした古事あやかり、その従者達の末裔である七保会が神饌調理を行うことが理由である。 「北野天満宮」および「菅原道真」も参照

※この「伝承と変化」の解説は、「神饌」の解説の一部です。
「伝承と変化」を含む「神饌」の記事については、「神饌」の概要を参照ください。

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