伊那電車軌道→伊那電気鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 伊那電車軌道→伊那電気鉄道の意味・解説 

伊那電車軌道→伊那電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 14:42 UTC 版)

飯田線」の記事における「伊那電車軌道→伊那電気鉄道」の解説

1909年明治42年12月28日伊那電車軌道 辰野駅 - 松島駅間が開業軌道法に基づく軌道線)。辰野駅初代、のちの西町駅)、宮木停留場新町停留場南新町停留場神戸停留場羽場駅、沢停留場大出停留場追分停留場松島駅現在の伊那松島駅)が開業1911年明治44年2月22日松島駅 - 木ノ下駅間が延伸開業木ノ下駅開業11月3日木ノ下駅 - 御園駅間が延伸開業久保停留場、塩ノ井停留場北殿駅南殿停留場田畑停留場神子停留場御園停留場開業1912年明治45年1月4日御園駅 - 伊那北駅間が延伸開業山寺停留場伊那北駅開業5月11日伊那北駅 - 伊那町駅間が延伸開業入舟町停留場伊那町駅現在の伊那市駅)が開業1913年大正2年12月27日伊那町駅 - 宮田駅間(5.5M≒8.85 km)が開業以降1919年まで軽便鉄道法同年以降地方鉄道法に基づく鉄道線として開業)。小黒停留場下島駅唐木停留場沢渡駅、音徳寺坂停留場赤木駅宮田駅開業1914年大正3年10月31日宮田駅 - 赤穂駅間(2.2M≒3.54 km)が延伸開業。駒ヶ原停留場大田切停留場赤穂駅現在の駒ケ根駅)が開業12月26日赤穂駅 - 伊那福岡駅間(1.6M≒2.57 km)が延伸開業小町屋停留場伊那福岡駅開業1915年大正4年7月24日伊那福岡駅 - 伊那福岡終点仮停留場間(0.4M≒0.64 km)が延伸開業伊那福岡終点仮停留場開業1916年大正5年11月23日辰野駅 - 西町駅間(軌道線)が開業し国有鉄道辰野駅乗り入れ辰野駅初代)西町駅改称12月19日伊那福岡終点仮停留場移転(+0.1M≒0.16 km)。 1918年大正7年2月11日伊那福岡終点仮停留場 - 飯島駅間(2.7M≒4.35 km)が延伸開業伊那福岡終点仮停留場廃止田切停留場伊那赤坂停留場飯島駅開業7月23日飯島駅 - 七久保駅間(3.4M≒5.47 km)が延伸開業伊那本郷駅七久保駅開業10月1日:駒ヶ原停留場廃止12月12日七久保駅 - 高遠原停留場間(1.0M≒1.61 km)が延伸開業高遠原停留場開業1919年大正8年6月14日高遠原停留場を駅に変更認可8月20日伊那電車軌道伊那電気鉄道社名変更1920年大正9年11月22日高遠原駅 - 上片桐駅間(2.4M≒3.86 km)が延伸開業伊那田島停留場上片桐駅開業1922年大正11年7月13日上片桐駅 - 伊那大島駅間 (2.4M) が延伸開業伊那大島駅開業1923年大正12年1月15日伊那大島駅 - 山吹駅間 (1.6M) が延伸開業山吹駅開業3月13日山吹駅 - 市田駅間(2.3M≒3.70 km)が延伸開業下平停留場市田駅開業3月16日辰野駅 - 伊那松島駅間(5.4M≒8.69 km)を軌道から鉄道変更して経路変更松島駅伊那松島駅改称辰野駅 - 伊那松島駅間の宮木停留場新町停留場南新町停留場神戸停留場、沢停留場大出停留場追分停留場廃止伊那松島駅 - 伊那町駅間の久保停留場、塩ノ井停留場南殿停留場田畑停留場御園停留場山寺停留場廃止西町駅羽場駅移転沢駅開業3月18日市田駅 - 元善光寺駅間(1.8M≒2.90 km)が延伸開業下市田停留場元善光寺駅開業3月21日認可高遠原駅停留場変更4月20日南新町停留場再開業。 7月24日宮木停留場再開業。 8月3日元善光寺駅 - 飯田駅間(2.9M≒4.67 km)が延伸開業桜町停留場飯田駅開業10月ごろ:上郷停留場現在の伊那上郷駅)が開業11月21日入舟停留場神子停留場廃止12月1日伊那松島駅 - 伊那町駅間(5.6M≒9.01 km)を軌道から鉄道変更田畑停留場再開業。 12月6日小黒停留場唐木停留場、音徳寺坂停留場廃止1924年大正13年5月20日入舟町停留場開業1926年大正15年12月17日飯田駅 - 伊那八幡駅間(3.6M≒5.80 km)が延伸開業切石停留場鼎駅下山村停留場伊那八幡駅開業1927年昭和2年2月5日伊那八幡駅 - 毛賀終点仮停留場間(0.6M≒0.97 km)が延伸開業毛賀終点仮停留場開業4月8日毛賀終点仮停留場 - 駄科駅間(0.9M≒1.45 km)が延伸開業毛賀駅駄科駅開業毛賀終点仮停留場廃止12月26日駄科駅 - 天竜峡駅間(3.2M≒5.15 km)が延伸開業して天竜峡 - 辰野全通時又駅開善寺停留場伊那川路駅(現在の川路駅)・天竜峡駅開業1930年昭和5年4月1日マイル表示からメートル表示変更(49.6M→79.8 km)。 1934年昭和9年):入舟町停留場入舟停留場改称1935年昭和10年12月16日認可上郷停留場を駅に変更1936年昭和11年)頃:上郷駅伊那上郷駅改称

※この「伊那電車軌道→伊那電気鉄道」の解説は、「飯田線」の解説の一部です。
「伊那電車軌道→伊那電気鉄道」を含む「飯田線」の記事については、「飯田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「伊那電車軌道→伊那電気鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「伊那電車軌道→伊那電気鉄道」の関連用語

1
16% |||||

2
4% |||||

伊那電車軌道→伊那電気鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伊那電車軌道→伊那電気鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの飯田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS