企業体質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 14:31 UTC 版)
「NHKエンタープライズ」の記事における「企業体質」の解説
NHK関連会社の多くと株式の持ち合いを行っている。またNHKからの出向者が多い。株式会社NHKエンタープライズ「第26期報告書 事業報告・計算書類(以下、第26期報告書)」によると、平成26年度は正規従業員497人中、NHK等からの出向者は113人(転籍・嘱託社員数は非公表)であり、正規従業員の平均年齢は49歳4か月となっている。 役員の大半はNHKの元幹部・元理事で、NHK本体及び関連組織出身者で固められている。
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企業体質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/06 00:45 UTC 版)
「スローコメディ広告社」の記事における「企業体質」の解説
本格的なネット社会が到来し、小さな組織や個人がつくる「質の良いもの」にとっては好機であるとして、これからの広告宣伝とブランディングに必要なことは、 ネットにおける存在感をゆるく着実に高める。 ユーザーとのリアルなつながりをゆるく着実に育成&熟成する。 の二点であると提唱。 自由闊達な雰囲気で、発想やスタイルを限定せず、あらゆる事物をポジティヴに捉えることの重要とする。
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企業体質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 20:27 UTC 版)
「NHKグローバルメディアサービス」の記事における「企業体質」の解説
NHK関連会社の多くに出資している。またNHKからの出向者や転籍・嘱託社員が多い。同社の第26期事業報告によると、平成24年度期末時点の正規従業員369人(他団体への出向者7人を除く)中、NHKからの出向者は76人、転籍・嘱託社員は125人であり、正規従業員の平均年齢も48歳2か月となっている。 常勤取締役はNHKの元理事や元幹部が就任しており、非常勤取締役もNHKもしくはグループ企業の現職である。
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企業体質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 00:17 UTC 版)
社名のMagfineは、Magnet(磁石)とMagnify(拡大)とFine(喜び)を由来としている。「小さいからこそ元気はつらつ」を事業理念とし、小さい事業主体を細胞分裂のように増やしながら、大きくなって行く(magnify)ことを、経営の根幹としている。「各組織群の人員構成は少ないほど良く、可能な限り自分達で考え、そのグループを一纏めに前進する。」。この方針が、成長の原動力と成るように、という思いが込められており、企業体質にも反映されている。 スローガン 「小さいけれども元気はつらつ」
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企業体質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 06:30 UTC 版)
創業家である瀬木一族は、現在も博報堂DYホールディングスの大株主であるが、オーナーではなくなっている。また、経営トラブルの後に財務省(旧大蔵省)出身の国税庁長官が、2代続けて社長となったことがあった。 無借金経営でも知られる。自社ビルは所有していない。2008年5月には、芝浦、汐留に分散していたグループを赤坂サカス内赤坂Bizタワーに集めている。また、関連会社の博報堂プロダクツなどは、豊洲に集合している。
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企業体質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 01:24 UTC 版)
現場優先体質(管理部門からの管理の軽視・無視) コンペ至上主義(コンペで勝つことを最優先し、そのために他を犠牲にする) 電通は、もともと通信社も抱えてはいたがそれを譲渡し、同盟通信社の広告事業が吸収して広告専業になった会社である。労働時間を考慮せず日夜ニュースを追いかける通信社(報道機関)の悪い体質がDNAとして残ってしまっていたにもかかわらず、その後に広告会社となり報道機関ではなくなったため、労働時間などに関して残業規制を含めた会社からの細かい管理を現場が嫌い無視する体質(ユルユル体質)が企業風土として残ってしまった。電通は通信社の体質が残ってしまったにもかかわらず広告専業となったため、行政からの監督もほとんど入らなくなってしまった。
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