中断までとは? わかりやすく解説

中断まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 04:05 UTC 版)

ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「中断まで」の解説

ピアノ五重奏曲第1番作曲期間は、およそ1890年から1894年にかけての5年間と1903年から1905年にかけての3年間に分かれており、二つの期間の間には長い中断挟まれている。 ピアノ四重奏曲第2番初演後まもない1887年9月友人のマルグリート・ボニーに宛てたフォーレの手によればフォーレピアノ弦楽器のための新たな作品構想し始めた1887年夏のスケッチ帳の中に、この作品第3楽章用いられることになる主題ヘ長調記されている。 当初ピアノ四重奏曲としてスケッチされたこの曲は、やがて第2ヴァイオリンをつけ加えたピアノ五重奏曲編成拡大された。これについて、日本の音楽学者丸山亮は、フォーレが筆を進めていくうちに、楽想四重奏には収まりきらない五重奏の形をとってくるのに気づいたとする一方フランスフォーレ研究家ジャン=ミシェル・ネクトゥーは、ベルギーヴァイオリニストウジェーヌ・イザイ1858年 - 1931年)との親交関係しているとする。イザイ自身ソロ活動とともに弦楽四重奏団(en:Ysaÿe Quartet (1886))を率いており、1888年及び1889年ブリュッセルフォーレヴァイオリンソナタ第1番と2曲のピアノ四重奏曲フォーレ共演していた。 五重奏曲草稿1890年終わりごろにはかなり書き進められており、フォーレ次男フィリップによればアレグロとアンダンテ楽章がほぼ同時期に書かれていたという。 このころイザイ彼の弦楽四重奏団メンバーとともにパリフォーレ宅を訪れ書き上げられた部分試演した。このときの様子フィリップ次のように述べている。 「アレグロ提示部書き改められた。なぜならピアノアルペジオ軽快さを欠いていたからだ。イザイ彼の四重奏団のメンバーとともにパリ訪れ、マルゼルブ大通りサロン書き上げられた部分試演した。このときイザイ感激表した。そして『五重奏曲』は彼に捧げられることが約束された。しかし、ガブリエル・フォーレ満足していなかった。気にかかっていた展開部がやはりよくなかったからだ。」 — フィリップ・フォーレ=フレミエ 五重奏曲作曲一時中断され、フォーレ1891年5月から初めヴェネツィア滞在する現地で後のポリニャック公爵夫人ウィナレッタ・シンガー1865年 - 1943年)に迎えられフォーレは、同年9月ポール・ヴェルレーヌの詩に基づく『5つのヴェネツィアの歌』(作品58)を完成するまた、エンマ・バルダックとの交際から、1892年から1894年にかけて連作歌曲『優しい歌』作品61)を作曲し、このことでフォーレ夫妻の間には気まずい雰囲気流れ始めた1894年6月フォーレポリニャック公爵夫人宛てた手紙に「(五重奏曲が)完成するまでは決してこの曲から離れない」という固い決意臨み出版社アメル社は1896年春にこの曲が作品番号60として目下印刷中であると公表したこの間1894年7月には夜想曲第6番同年9月には舟歌第5番と、フォーレの「第二期」を代表するピアノ曲完成されている。しかし、ピアノ五重奏曲の筆は進まずフォーレまたしても作曲中断長らく放置されることになった

※この「中断まで」の解説は、「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の解説の一部です。
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