不正の概要
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軽自動車においては、以下の違法行為が明らかになっている。 道路運送車両法で認められていない「高速惰行法」と呼ばれる、違法な測定方法による走行抵抗の測定。 試験結果の中から「恣意的に低い値だけ」を抽出し、燃費値に有利な走行抵抗値に見せかける。 社内会議により、決めた目標に沿うよう、燃費測定に用いるデータの改竄。 1991年(平成3年)以降に、三菱自工が製造した全ての車両において、以下のいずれかまたは、複数の違法行為が行われていた。なお当該車両については、開発段階において正規の走行試験を行っていなかったものの、事件発覚後に行った惰行法による燃費測定の結果、差異が3%以内に留まったことから、三菱自工は販売停止等の処置は行わないとしていた。 しかし、3パーセントの乖離を重く見た国土交通省は、三菱自動車が改めて提出するデータを「信用できない」として、5月2日から独立行政法人交通安全環境研究所で独自に測定を行った結果、9車種中8車種において最大15%の差が生じており、三菱自工による再測定のデータを、8月30日に国土交通省に提出したレポートにおいても、不正計測が行われたことが発覚した。これを受け、三菱自工は販売停止等の処置をとることとなった。 軽自動車同様「高速惰行法」と呼ばれる、違法な測定方法による走行抵抗の測定。 試験結果の中から「恣意的に低い値だけ」を抽出し、燃費値に有利な走行抵抗値を捏造。 成績表に記載すべき日付や天候の捏造 走行試験により求めなければならないデータの机上計算による算出。 異なる車両の測定結果を恣意的に組み合わせたデータの算出。 軽自動車の不正では、三菱自動車は燃費目標達成業務を、子会社の三菱自動車エンジニアリング(MAE)に丸投げしていたほか、子会社が実施した試験方法が「高速惰行法」であったこと、さらに、試験結果が意図的に低い値を抽出した捏造であることを知りながら、その内容を承認していた。この件について、益子会長は力のない子会社に、レベルの高い車の開発を丸投げしたことが、事件の背景にあると述べている。
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不正の概要
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「女性医師専門医不正取得事件」の記事における「不正の概要」の解説
2003年 日本内科学会第19回認定内科医資格試験において、受験願書と研修証明書の教育責任者の署名・捺印を偽造し、100円ショップで購入した教授と同姓の印鑑を自ら押印した書類で受験、同資格を取得した。この認定内科医資格は、この後に不正取得された専門医資格の取得に際して、必須資格となっていた。 以降も、2004年日本消化器病学会第14回消化器病専門医試験、2005年日本内科学会 第33回認定内科専門医資格認定試験(こちらは経歴詐称、一部症例(病歴要約)の不正、受験願書の教育責任者の署名・捺印を偽造し、受験に必要な研修履歴や症例をでっち上げた書類に、認定内科医と同じ手口で自ら押印した書類を提出)、2011年日本消化器内視鏡学会 平成23年度専門医認定試験、そして2011年の日本肝臓学会 平成23年度肝臓専門医認定試験において、何れも不正取得した認定内科医証を提出して受験、資格を取得した。 しかし、2013年になって当該医師によるこれらの資格の不正取得が内部告発されるに至り、日本内科学会が当時の教授及び研修先の病院などに問い合わせたを行った結果、上記の虚偽申告による不正受験・不正資格取得が判明。結果、資格取り消し処分が下された。
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