一休宗純(千菊丸、周建)
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「あっかんべェ一休」の記事における「一休宗純(千菊丸、周建)」の解説
主人公。後小松帝を父にもちながらも幼くして出家させられる。正義感が強く心優しい、聡明な坊主。権力や富に溺れる大寺に疑問を感じて出奔し、純粋禅と出会う。謙翁(為謙)宗為や華叟宗曇に師事して過酷な修行を積んだ末に大悟する。その後は華叟からの印可証を辞退して民衆の中で修行を続ける。応仁の乱後に大徳寺を復興した。
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一休宗純
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:29 UTC 版)
詳細は「一休宗純」を参照 一休宗純は、大徳寺第23世・華叟宗曇の法嗣、同寺第48世として住持する。大徳寺は五山十刹の官寺に属さず独自の展開をとげたが、応仁の乱で大きな被害をこうむった。一休が住持したのはこの時で、その復興を成し遂げた。また一休は名利を求めず権力に媚びない性格で、禅林の世俗化を激しく批判するとともに、堺の街を木刀や骸骨を提げて歩いたり、酒場や遊廓に繰り出したり、飼っていた雀に僧位を与えたりなどの奇行によって、京都や堺の居住者の人気を得た。 一休の書も中世から近世の墨跡の中で特に際立ち、珍重された。破格といえるその書は、一見しただけでは中国書法とのつながりがほとんど感じられない。しかしそこには、黄庭堅や張即之の書風に虚堂智愚の雑体書風が加味され、さらに宗峰妙超の運筆が見られる。つまり和様と中国風が合体した無法の書で、近世の墨跡の先駆けとなった。 一休宗純七仏通戒偈 一行書「諸悪莫作」と「衆善奉行」の双幅で、七仏通戒偈の初めの2句を書したもの。書写年不詳。気迫ある堂々たる大字で、独自の風格をいかんなく発揮した傑作といえる。紙本、133.5cm×41.5cm(各幅)。真珠庵蔵。重要文化財。 尊林号 『尊林号』(そんりんごう)は、享徳2年(1453年)8月19日、一休が愛育していた雀の死に際し、「尊林」の字号をその雀に書き与えたもの。一休の深い慈愛の心、あるいは形式化する禅宗への風刺とも解される。奔放自在にして峻厳、一休独特のきわめて個性的な書風である。78.8cm×24.5cm。畠山記念館蔵。
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一休宗純
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 02:32 UTC 版)
大徳寺で学んだ高名な禅僧。奇行な振る舞いをすることでも知られている。朝松健の室町シリーズではさまざまな怪異に遭遇している。今回も管領畠山政長に助けを請われて東山殿御庭に森侍者と供に現れる。
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