ロードプライシングの概念と推移とは? わかりやすく解説

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ロードプライシングの概念と推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:59 UTC 版)

ロードプライシング」の記事における「ロードプライシングの概念と推移」の解説

この概念以前から存在したものの、主として1990年代以降大都市中心部への過剰な自動車乗り入れによる社会的損失救急車到着遅らせる等の深刻な問題起こす交通渋滞大気汚染など)を縮小させる施策として、都心一定範囲内限り自動車公道利用有料化し、流入する交通量制限する政策措置導入される動きがある。 第二次世界大戦後日本含め世界中の国や地域で、所得水準の向上により自動車大衆への普及モータリゼーション)の爆発的進行対応して各国道路容量拡大高速道路網整備進められたが、同時に交通事故大気汚染騒音などのいわゆる自動車公害大きな社会問題になってきた。また、道路新設拡張にも限界見えて道路容量頭打ちになったために交通渋滞慢性化して都市部では悪化する傾向続いてきた。その結果供給面限界直面した運輸当局は、交通需要抑制する手段として「ロードプライシング」に注目することになった通常の有料道路は、道路建設投下され資金一定期間内に回収する目的料金徴収するが、ロードプライシング課金は、社会的損失自身縮小需要抑制)に加えて社会的損失事象対す改善施策費用回収目的とする。公害の発生に伴う外部費用回収する意味合い課金し、それと同時に公共利便性一部犠牲しながら道路需要制限する例えば、渋滞時間帯について渋滞比率計算し、それに比例させたり累進的比率道路料金通行車輌課金する。または渋滞率なるものを設定して40%の時間帯には400円、80%の時間帯には800円と課金することにより、渋滞緩和効果をねらうというものである欧州では課金収入使途について、後述貨物自動車への課金含め道路維持拡張よりも公共交通拡充重視される傾向がある。

※この「ロードプライシングの概念と推移」の解説は、「ロードプライシング」の解説の一部です。
「ロードプライシングの概念と推移」を含む「ロードプライシング」の記事については、「ロードプライシング」の概要を参照ください。

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