ロードプライシングの事例とは? わかりやすく解説

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ロードプライシングの事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:59 UTC 版)

ロードプライシング」の記事における「ロードプライシングの事例」の解説

シンガポール 詳細シンガポール電子道路課金ERP (シンガポール)島国であるシンガポールでは、都心部混雑緩和のために1975年制限区域設け午前中通勤時間帯の進入車両から通行料徴収開始したその後実施時間帯昼間午後に延長)。導入当初は、紙製のエリアライセンスをドライバー購入し車のフロントガラス貼付け、それを制限区域入口監視所職員が目視チェックしていた。人件費がかかり過ぎるため、1998年から料金自動徴収システム電子道路課金ERP)が導入された。これは、入口ゲートガントリー)の下をくぐると車内車載器キャッシュカードから料金引き落とされる仕組みである。未払車両ナンバープレートゲート監視カメラから撮影され罰金請求されるオスロ ノルウェー独特のフィヨルド地形のために高くつく道路費用公共交通地下鉄と路面電車)の整備費用をまかなう財源確保するために、ベルゲン市は1986年1月から、オスロ市は1990年2月から市内中心部通じる道に料金所設置し現金自動車識別 (AVI) タグによる課金(トールリングシステム)を開始したトロンハイム市も1991年10月から始めた2005年終了したロンドン 詳細渋滞混雑課金制度ロンドン市ロンドン慢性的交通渋滞改善公約掲げ2000年5月に初の公選ロンドン市長選ばれケン・リヴィングストン市長は、2003年2月17日にロンドン・インナー・リング・ロードの内側官庁街金融中心シティー多数観光名所があるセントラルロンドン地区渋滞混雑課金制度導入した平日午前7時から午後6時30分までの時間課金区域内で自動車運転するドライバーは、全車一律1日5ポンド課金される原則的に前払) が、区域内の住民は9割減免タクシー二輪車オートバイ課金対象外であり、課金対象でも緊急車両代替燃料車両他など課金100%割引され車両もある。市内各所監視カメラ違反未登録未払い車両ナンバープレートを読取・照合して取り締まる仕組みである。 ストックホルム スウェーデンストックホルム都心2ヵ所で2006年1月から7月までの半年間、DSRC方式自動料金収受 (ETC) による朝夕ラッシュ時20クローネ渋滞課金試験運用入り2007年8月1日から正式運用開始された。 ミラノ 大気汚染影響大き車種応じた金額設定で、中心市街地進入する車による汚染物質発生低減狙った課金2008年始めた(エコパス(Ecopass)制度)。

※この「ロードプライシングの事例」の解説は、「ロードプライシング」の解説の一部です。
「ロードプライシングの事例」を含む「ロードプライシング」の記事については、「ロードプライシング」の概要を参照ください。

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