地下鉄と路面電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)
この頃、大都市の高速輸送機関として地下鉄が建設されるようになった。東京では、1927年に東京地下鉄道(後の東京メトロ銀座線)が上野と浅草の間を電車で結び、1935年には新橋駅まで延長した。大阪では、大阪市営地下鉄が1933年に梅田 - 心斎橋間(後の御堂筋線)で開業し、1935年に難波駅、1938年には天王寺駅まで延長した。 地下鉄はその後、大都市に不可欠な交通機関として発達してゆく。なお、戦前に都市交通機関として開業した地下鉄路線は前記二都市のもののみであったが、郊外私鉄が地下線を採用して都心部に乗り入れたというものでは、1925年開業の宮城電気鉄道(今の仙石線)を初として、関西圏を中心にいくつかの路線が開業していた。 都市内の交通機関としては路面電車が発達した。京都(1895年)、名古屋(1898年)、東京(1903年)、大阪(1903年)等の大都市はもとより、北は旭川から南は那覇までの地方中核都市にも路面電車の軌道が敷設された。
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地下鉄と路面電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/08 08:41 UTC 版)
普通鉄道の地下鉄(メトロ)が存在する都市ブリュッセル (STIB) 路面電車またはライトレール(地下区間を含む)が存在する都市アントウェルペン (De Lijn) ブリュッセル (STIB) シャルルロワ (TEC) ヘント (De Lijn). アントウェルペン、シャルルロワとその近郊では、普通鉄道による地下鉄建設を考慮してインフラを建設し、暫定的に路面電車に用いられている。しかし財政難により地下鉄化は現在議論されていない。 また、ベルギー沿岸軌道が、ベルギーの沿岸部をデ・パンネからクノック=ヘイストまで結んでいる。
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