地下鉄とJR・私鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:48 UTC 版)
事業者名路線名境界駅事業者名路線名境界駅事業者名路線名備考JR東日本 中央線(各駅停車) 中野駅 東京地下鉄(東京メトロ) 東西線 西船橋駅 JR東日本 総武線(各駅停車) 東葉高速鉄道 東葉高速線 小田急電鉄 多摩線 - 小田原線 代々木上原駅 東京地下鉄 千代田線 綾瀬駅 JR東日本 常磐線(各駅停車) 東武鉄道 東上線 和光市駅 東京地下鉄 有楽町線・副都心線 (副都心線)渋谷駅 東急電鉄(東急) - 横浜高速鉄道 東横線 - みなとみらい線 西武鉄道 池袋線 - 西武有楽町線 小竹向原駅 東京地下鉄 日比谷線 北千住駅 東武鉄道 伊勢崎線 - 日光線 東急電鉄 田園都市線 渋谷駅 東京地下鉄 半蔵門線 押上駅 東急電鉄 目黒線 目黒駅 東京地下鉄 南北線 赤羽岩淵駅 埼玉高速鉄道 埼玉高速鉄道線 東京都交通局(都営地下鉄) 三田線 京浜急行電鉄 久里浜線・逗子線・空港線 - 本線 泉岳寺駅 東京都交通局 浅草線 押上駅 京成電鉄 - 北総鉄道・芝山鉄道 押上線 - 京成本線 - 成田空港線(成田スカイアクセス線)・北総線・東成田線 - 芝山鉄道線 京王電鉄 高尾線・相模原線 - 京王線 - 京王新線 新宿駅(新線新宿駅) 東京都交通局 新宿線 名古屋鉄道 犬山線 上小田井駅 名古屋市交通局(名古屋市営地下鉄) 鶴舞線 赤池駅 名古屋鉄道 豊田線 - 三河線 名古屋鉄道 小牧線 上飯田駅 名古屋市交通局 上飯田線 京阪電気鉄道 京津線 御陵駅 京都市交通局(京都市営地下鉄) 東西線 近畿日本鉄道 奈良線 - 京都線 竹田駅 京都市交通局 烏丸線 近畿日本鉄道 けいはんな線 長田駅 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro) 中央線 北大阪急行電鉄 南北線 江坂駅 大阪市高速電気軌道 御堂筋線 阪急電鉄 京都本線 - 千里線 天神橋筋六丁目駅 大阪市高速電気軌道 堺筋線 JR九州 筑肥線 姪浜駅 福岡市交通局(福岡市地下鉄) 空港線 ^ 東葉高速鉄道東葉高速線から東京メトロ東西線は一体的に運行されている。 JR東日本・東葉高速鉄道の車両は互いの路線で運行できない。東京メトロの車両は3社いずれの路線も運行できる。西船橋駅からの総武線乗り入れは平日朝夕のみ行われる。 ^ 常磐線(各駅停車)から東京メトロ千代田線は一体的に運行されている。 小田急の特急列車(ロマンスカー)の一部列車が東京メトロ千代田線へ乗り入れている。千代田線と箱根登山鉄道線とを直通する列車も運行されている。 ^ 西武有楽町線から東京メトロ有楽町線・副都心線は一体的に運行されている。 東京メトロ副都心線から東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線も一体的に運行されている。 東武・西武の車両は互いの路線を運行できない。 東京メトロ・東急・横浜高速鉄道の保有する8両編成車両は、東武東上線の乗り入れ区間が志木駅までとなっている。 東急・横浜高速鉄道の車両は原則として東京メトロ有楽町線(副都心線との共用区間を除く)へは入線しない。 東急と横浜高速鉄道の境界駅は横浜駅。 東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線内は、通常時に10両編成が停車できない駅があり、10両編成は各停での運用ができない。 休日のS-TRAINのみ西武秩父線へ直通運転する。 西武ドームでの野球・イベント開催時のみ西武狭山線へ直通運転列車が運転される。 ^ 東武伊勢崎線・東武日光線(普通列車)から東京メトロ日比谷線は一体的に運行されている。 ^ 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線(急行・準急列車)から東京メトロ半蔵門線は一体的に運行されている。 東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線も一体的に運行されている。 ^ 東京メトロ・埼玉高速鉄道の車両は都営地下鉄では、都営地下鉄の車両は東京メトロ・埼玉高速鉄道では、それぞれ運用されない。 東京都交通局では、相互直通運転の事業者数を勘定する場合は、公式には「社局」とは称さず「者」としており、都営地下鉄に乗り入れる、および線路を共用する鉄道事業者側も「者」を使用する事例がある。 ^ 京成と北総鉄道の境界駅は京成高砂駅であるが、印旛日本医大駅を超える列車は北総鉄道の列車扱いではなく線路を共用している京成の列車扱いとなり、乗務員も引き続き京成が管轄している。京成と芝山鉄道の境界駅は東成田駅。 京成押上線と都営浅草線はほぼ一体的に運行されている。 京成の一部車両は京急へ、京急の一部車両は都営地下鉄ほか他者へ、それぞれ乗り入れできない。 京成成田空港線(北総線共用区間を除く)は京成・京急・都営の一部車両のみが入線できる。 京急の車両は大師線以外の京急線・都営線・京成押上線・成田空港線・北総線の各線および京成本線成田駅までの乗り入れで運用される。 都営地下鉄の車両は芝山鉄道線などを除いた直通運転区間のほぼ全域で運用される。 京成・芝山鉄道の車両は京成線・芝山鉄道線・都営線の各線および京急線羽田空港まで(京成車の一部のみ京急久里浜駅)の乗り入れで運用される。 北総鉄道および同社路線用の車両を保有する千葉ニュータウン鉄道の車両は北総線・京成押上線・都営線の各線および京急線羽田空港までの乗り入れで運用される。 浅草線関連に限らず、東京都交通局では、相互直通運転の事業者数を勘定する場合は、公式には「社局」とは称さず「者」としており、都営地下鉄に乗り入れる鉄道事業者側も「者」を使用する事例がある。 ^ 京王新線は都営新宿線と一体的に運行されている。 都営地下鉄の車両は京王競馬場線で走行キロ数の精算を兼ねた線内折り返し列車として運用されていたことがあった。 東京都交通局では、相互直通運転の事業者数を勘定する場合は、公式には「社局」とは称さず「者」としており、都営地下鉄に乗り入れる鉄道事業者側も「者」を使用する事例がある。 ^ 京阪車両のみの片乗り入れ運用。 ^ 近鉄線内で普通列車として運用される列車は京都線新田辺駅までの運行。急行列車のみ奈良線近鉄奈良駅まで運行。 ^ 一体的に運行されており、駅ナンバリングも連番となっている。 一体的な運転系統から、共通の愛称としてゆめはんなという愛称が付けられている。 中央線のコスモスクエア駅 - 大阪港駅間はかつては大阪港トランスポートシステムの管轄路線であった。 ^ 一体的に運行されており、駅ナンバリングも連番となっている。 ^ 淡路駅 - 北千里駅間の運用もある。阪急線内準急となる列車および京都河原町駅まで乗り入れる列車は阪急の車両のみで運行される。 ^ 筑肥線筑前深江駅を越えて運行される列車はJRの車両のみ。筑肥線は姪浜駅発着の列車が存在せず、同駅では全列車が地下鉄空港線と直通運転する。空港線と直通運転している福岡市地下鉄箱崎線と筑肥線との直通は行われていない。
※この「地下鉄とJR・私鉄」の解説は、「直通運転」の解説の一部です。
「地下鉄とJR・私鉄」を含む「直通運転」の記事については、「直通運転」の概要を参照ください。
- 地下鉄とJR・私鉄のページへのリンク