地下鉄の乗り入れとは? わかりやすく解説

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地下鉄の乗り入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:54 UTC 版)

御茶ノ水駅」の記事における「地下鉄の乗り入れ」の解説

第二次世界大戦後は、国鉄の駅にはプラットホーム延長上屋設置といった工事が行われた。1954年昭和29年1月20日には帝都高速度交通営団営団丸ノ内線御茶ノ水駅開業し1969年昭和44年12月20日には営団千代田線新御茶ノ水駅付近に開業している。丸ノ内線御茶ノ水駅建設にあたって国鉄駅より駿河台側や国鉄駅の直下なども検討され後者の案に関して中川浩一によれば展覧会完成予想パノラマ展示されとのことだが、最終的に建設費節約の関係や国鉄駅の基礎解体することが不可能なことから、現在地神田川左岸選択された。御茶ノ水駅神田川面した急傾斜地に建設された関係で、アプローチ部分半地下駅舎のような構造となったが、建設費節約追求した当時鈴木清秀営団総裁の「いたずらに宏壮華美求めない」との方針の影響受けて国鉄御茶ノ水駅同じくインターナショナル・スタイル設計されることになった設計担当したのは、国鉄御茶ノ水駅設計にも伊藤滋補佐して関わった土橋長俊の主宰する土橋大野建築事務所であった風致地区であったため上質な仕上げ心がけられ、ガラスをはめ込んだ出入口や軟石を貼るなどされている。単純な直線曲線組み合わせたシンプル無駄のない造形であり、頂部半円形連続窓は土橋かかわった交通博物館ガラス張り階段室通じとされる第二次世界大戦中鉄筋コンクリートなどの資材不足により一度途絶えた日本の鉄道におけるモダニズム建築はここで再び受け継がれ以降国鉄駅舎多くインターナショナル・スタイル建設されていくことになった。当駅付近丸ノ内線建設工事の際に、縄文時代の遺物発見され学術調査により貝塚認定されお茶の水貝塚命名されている。

※この「地下鉄の乗り入れ」の解説は、「御茶ノ水駅」の解説の一部です。
「地下鉄の乗り入れ」を含む「御茶ノ水駅」の記事については、「御茶ノ水駅」の概要を参照ください。

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