ヨーロピアンエアバス構想とは? わかりやすく解説

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ヨーロピアン・エアバス構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)

エアバスA300」の記事における「ヨーロピアン・エアバス構想」の解説

エアバス」という言葉は、もともと特定の機種名や企業名を指すものではなく、「中短距離用の大型ワイドボディ旅客機」という意味合い使われ、その語源1960年代欧州大型機構想にある。1950年代終盤707DC-8相次いで就航すると、本格的なジェット旅客機時代到来した航空旅客爆発的に増加し1960年代中盤になると旅客機大型化望まれるようになった空港行けばいつでも飛行機乗れ時代到来する予想されバスのように気軽に乗れ飛行機として「空のバス」すなわち「エアバス」という言葉生まれた1964年イギリスでは王立航空研究所主導メーカー航空会社参加した委員会開かれ今後欧州には大量輸送用に経済的な短距離輸送機が必要になるとの考えから様々な機体案が検討された。フランスで1961年から1962年頃にエールフランスカラベル後継となる大型短距離旅客機開発求めており、1963年から1965年にかけてシュド、ノールブレゲーらのメーカー200席から250席級の旅客機構想相次いで発表した。同じ頃、ドイツ西ドイツ)の航空機メーカー小規模だったため、1960年メッサーシュミット、ベルコウ(英語版)、ジーベル英語版)、ドルニエVFWなどの各社集まりエアバス検討グループ立ち上げられ、後のドイチェ・エアバスの前身となった。 こうして「エアバス」への関心西欧全体高まり1965年パリ航空ショーの頃からドイツ・フランス間、あるいはフランス・イギリス間などでメーカー間の相談も始まるようになった1965年10月20日から21日にかけて、英国欧州航空主催によるエアバスシンポジウムが開かれた。この会議西欧各国航空会社メーカー集まり200ないし250席で新し大型エンジン備えた双発機というエアバス像が練られた。これに沿って1965年11月にはイギリス・フランス政府ワーキンググループが以下のような欧州エアバス概要仕様をまとめた。 座席数200 - 225席(座席間隔34インチの1クラス航続距離:1,500キロメートル810海里離陸滑走距離:2,000メートル 着陸滑走距離:1,800メートル その他、1座席を1マイル飛ばすためのコストは727-100より30パーセント低く在来機よりも低騒音自動着陸を可能とすることなども要求盛り込まれた。 一方米国でも1960年代中頃大型旅客機求め動き盛り上がっていた。1965年秋に米空軍大型輸送機CX-HLSの受注失敗したボーイングは、その設計チームと培われた技術をもって超大型747開発することを決定した。これはパンアメリカン航空メーカー開発呼びかけていた機材でもあった。また、1966年3月にはアメリカン航空米国内幹線適した大型双発機」の要求仕様発表しメーカー開発促していた。これら米国大型旅客機計画比べると、欧州エアバス要求仕様は特に航続距離短く欧州域内輸送適した旅客機目指している点が特徴だった。

※この「ヨーロピアン・エアバス構想」の解説は、「エアバスA300」の解説の一部です。
「ヨーロピアン・エアバス構想」を含む「エアバスA300」の記事については、「エアバスA300」の概要を参照ください。

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