ユーザー特定の難しさとその対策とは? わかりやすく解説

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ユーザー特定の難しさとその対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:05 UTC 版)

リコール (一般製品)」の記事における「ユーザー特定の難しさとその対策」の解説

登録の必要がある製品例え自動車の場合車検証情報から「誰がどの車両所有しているのか」を特定することができるためユーザーへの認知が行いやすく、前述通りお詫びCMにはまず発展しないしかしながら、他の登録の必要がない多数製品場合は「どこの誰が持っているのか」がわからない。それが故に回収漏れ製品多く発生しやすく、回収漏れ製品による事故リコール長期化お詫びCM放映引き起こしている。特に1970-80年代家電販売業界では、販売店が資金繰り確保のために家電品を「金融品」として家電ブローカー家電安売り店(城南電機など)へ転売することが多かったこともリコール難しさ助長している。上記ナショナル石油暖房機の件及びTDK加湿器の件については、事故起こしたのは回収漏れ製品である可能性が高いとされている。 パナソニック事例● - ナショナルショップ販売分は顧客データがあるため回収進んだが、家電量販店総合スーパー匿名性の高い販売ルートでの販売分は一体どこにあるのか、さては廃棄処分されてしまったのかさえもわからないと言う事態に陥っており、対象製品利用者自宅発見されのみならず自宅以外で発見され情報や、利用者によって買い替え廃棄され情報までも集めている。発見され事例として「連絡者実家」「空き家」「別荘」「空き部屋」「高齢者自宅」「被介護者自宅」「物置」「倉庫」「納屋」「ガレージ」「押し入れ」「事務所」「集会所」「店舗」を挙げるまでに至る。 TDK事例● - グループホーム火災事故起こした1998年製の加湿器は、発売翌年である1999年と実に事故発生14年前に通商産業省リコール届け出ていた。また、それ以前事故起こした1993年製の加湿器に関して1994年リコール届け出ており、こちらも9年回収されなかったことになる。 トヨトミ事例 - 上記パナソニックTDK同じよう198284年製造ファンヒーターで「一酸化炭素中毒可能性あり」として86年から回収続けているが2006年時点でも全数把握いたっておらず、初出から31年経過した2017年現在もこの旨のWeb広告出している。 サンヨー事例● - 石油ファンヒーター「CFH-S221F」においては1985年当時でも残り10%程度とする行方不明リコール対象品のために2017年現在リコール継続している。 ボッシュ事例 - 1984年92年日本法人輸入販売した食洗機衣類乾燥機について発煙発火事故数度発生。しかし2004年11月よりリコール行ったものの周知進まず2007年2月経済産業省からも対策を急ぐように指示受けている。 ※●はお詫びCM放映事例 昨今では一部家電量販店において、ポイントカード会員商品の購入履歴からリコール情報提供するというサービス行っていることもある。

※この「ユーザー特定の難しさとその対策」の解説は、「リコール (一般製品)」の解説の一部です。
「ユーザー特定の難しさとその対策」を含む「リコール (一般製品)」の記事については、「リコール (一般製品)」の概要を参照ください。

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