モデルチェンジと名称の関係、グレード体系とは? わかりやすく解説

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モデルチェンジと名称の関係、グレード体系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 16:59 UTC 版)

韓国車」の記事における「モデルチェンジと名称の関係、グレード体系」の解説

韓国車とりわけ韓国国内仕様車でルノーサムスン除きフルモデルチェンジやビッグマイナーチェンジ時に名称が変わる場合が多い(ルノーサムスン含め登場時にはNEW ○○」「All New ○○」「The 〇〇」「The New 〇〇」と付くが、段階的にそれらが取れることがほとんどである)。海外仕様については、変更迎合しない地域オセアニア各国など)もあるため、フルモデルチェンジ実施後従来の名称を踏襲するケースが殆どである。尚、2011年以降韓国GM展開するシボレーブランド車については、他国と名称はほぼ共通である(シボレー・アベオソニックGM・アルフェオン→ビュイック・ラクロスなど一部例外あり)。 デーウ・マティスの場合マティスマティスII初代マイナーチェンジ)→オールニューマティス(2代目)→マティス・クリエイティブ(3代目)/マティス・クラシック(2代目))→シボレー・スパーク3代目) ヒュンダイ・クーペ場合ティブロン→ティブロン・タービュランス(マイナーチェンジ)→トスカーニ→ニュー・トスカーニ(マイナーチェンジヒュンダイ・ツーソン場合ツーソン初代)ツーソンiX2代目)ツーソン3代目) キア・ソレント場合ソレント初代)ソレントR(2代目)ソレント3代目) キア・スポーテージ場合スポーテージ初代2代目)スポーテージR(3代目)スポーテージ4代目比較韓国車マイナーチェンジにはフェイスリフトを含むものが多く、それがボディ全体から、時にインパネにまで及んで一目見ただけではマイナーチェンジとはわからないものも多い。特にクーペのの場合あまりにも外装や名称が変わりすぎているためかしばし誤解されティブロン初代タービュランス2代目、トスカーニを3代目とする傾向ままある逆に言えば過去の車種の名前がサブネームなしで利用されるのは韓国車ではあまり見られないケースと言える。さらに、最近ヒュンダイ車を中心に増えてきているサブネームを付けないニューモデルにおいても ヒュンダイ・ソナタ場合ソナタソナタIIソナタIIIEFソナタニューEFソナタ4代目マイナーチェンジ)→ソナタ [1] →ソナタ・トランスフォーム(5代目マイナーチェンジ)→ソナタ [2] 形式名([1] のモデルは「NF」、[2] は「YF」)をとって、「NFソナタ」「YFソナタ」としばしば呼ばれるなど、何らかの通称生まれ場合が多い。それどころか、何らかの理由区別必要な場合メーカー自身その呼称を使う場合さえある。 形式名がベースになるパターングレンジャーTGアバンテHDサンタフェCMNFソナタなど 頭に「ニュー」を付けパターン:ニュー・プライド、ニュー・ヴェルナなど 尚、この手法は「SM5プラチナ」「QM5 Neo」「グレンジャーXGと言った具合メーカーが公式で行う場合もあり、中には前述の「ニューEFソナタ」「NEW SM7 Nova」のように、両方使用する場合存在するまた、国内限って知名度拡販性向上のためにジャンル脱したブランド展開をするケース有るヒュンダイ・トラジェ場合韓国含め正式名称は「トラジェ」だが、メーカー自身が「もう一つXG」と宣伝するとともに通称名も「トラジェXG」と呼ばれることが多かった雙龍・ロディウス場合ロディウス→ニューロディウス→コランドツーリスモ グレード体系については、他国メーカー比べる入れ替わり多く特別仕様車登場により僅か数か月廃止されるケース、あるいは1つグレード特別仕様車廃止によって復活することがよくある。特に、後述するルノーサムスンにおいてはそれが顕著である。ルノーサムスン・QM5を例にとると、特別仕様車や新グレード登場で「SEプラス」というグレード2度廃止されるも、3度目登場で現在ラインナップされている。また、同社SM5場合においても、「XE」というグレード3代目だけでも都合2回消滅し、「XE TCE」の名で3度目登場果たしている。

※この「モデルチェンジと名称の関係、グレード体系」の解説は、「韓国車」の解説の一部です。
「モデルチェンジと名称の関係、グレード体系」を含む「韓国車」の記事については、「韓国車」の概要を参照ください。

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