台北捷運とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 台北捷運の意味・解説 

台北捷運

(メトロ台北 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 04:16 UTC 版)

台北捷運(タイペイしょううん)は、中華民国の首都台北市及び、その周辺の新北市板橋区土城区永和区中和区新荘区淡水区三重区蘆洲区新荘区などの慢性的な交通渋滞を緩和する為に設置された捷運地下鉄新交通システム)。正式名称は台北都会区大衆捷運系統(Taipei Rapid Transit System)。台北大衆捷運股份有限公司によって運営されている。呼称としては、北捷、台北MRT、台北地下鉄もしくは台北メトロなどがある。


註釈

  1. ^ 新荘線迴龍駅の一部の設備は桃園市亀山区内にある。
  2. ^ 2線のプラットホームが分離している駅(台北車站駅忠孝復興駅大安駅など)を2駅として計算しているため。但し、2線が交差し対面乗り換えができる駅(中正紀念堂駅古亭駅)は1駅と計算している。
  3. ^ 台北捷運の日本語サイトも参考にされたい
  4. ^ 2022年6月末で撤退[19]
  5. ^ 台北捷運は上限運賃が65元のためデポジットの範囲内となり、100元以上の運賃が存在する台鉄や桃園捷運と違い出場時にも制限がかからない

出典

  1. ^ a b c (繁体字中国語)路線簡介”. 台北捷運公司 (2020年1月19日). 2020年1月31日閲覧。 アーカイブ 2019年11月15日 - ウェイバックマシン
  2. ^ a b c d (繁体字中国語)台北捷運公司. “臺北捷運客運概況”. 交通部統計查詢網. 2022年1月19日閲覧。 アーカイブ 2023年4月4日 - ウェイバックマシン
  3. ^ 捷運百科—軌道工程 - ウェイバックマシン(2006年11月4日アーカイブ分) 臺北市捷運工程局
  4. ^ “台北メトロ、日本語で駅名アナウンス 北投や龍山寺など一部駅で/台湾”. フォーカス台湾. (2018年8月12日). オリジナルの2018年10月1日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181001183818/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201808120003.aspx 2018年10月1日閲覧。 
  5. ^ a b (繁体字中国語)“北捷增日語廣播 網友批:廣播太長有點吵!”. 東森新聞 (Youtube). (2018年8月13日). オリジナルの2022年12月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20221203085522/https://www.youtube.com/watch?v=Egfgv75ZJts 2018年10月1日閲覧。 
  6. ^ 捷運系統內旅客禁止飲食規定與範圍為何?是否有相關取締或宣導措施?”. 台北捷運 (2014年7月10日). 2014年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月19日閲覧。 アーカイブ 2014年10月11日 - ウェイバックマシン
  7. ^ 捷運便民措施”. 台北捷運 (2014年4月19日). 2013年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月19日閲覧。 アーカイブ 2013年10月25日 - ウェイバックマシン
  8. ^ “台北捷運代幣 八月全面上路”. Taiwan News. (2007年5月2日). オリジナルの2022年2月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220203110640/https://www.taiwannews.com.tw/ch/news/441426 2022年2月3日閲覧。 
  9. ^ “台北メトロの駅ナンバリング、今月から順次導入…利便性向上へ/台湾”. フォーカス台湾. (2016年10月4日). オリジナルの2020年7月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200727210814/http://japan.cna.com.tw/news/atra/201610040001.aspx 2016年11月2日閲覧。 
  10. ^ (繁体字中国語)“重要紀事”. 臺北捷運公司2017年報 (台北捷運公司): 頁70. (2018年9月). ISSN 23094052. https://www-ws.gov.taipei/Download.ashx?u=LzAwMS9VcGxvYWQvNDA1L2NrZmlsZS8wZmZlODg0MC1jNTQ0LTRkZjEtODhjMS1jZDFjNjVhMmI3NDQucGRm&n=MjAxNyBBbm51YWwgUmVwb3J0LnBkZg%3d%3d&icon=.pdf 2019年8月24日閲覧。.  アーカイブ 2019年2月15日 - ウェイバックマシン
  11. ^ 台北捷運藍線--台北車站到站廣播(更新後) アーカイブ 2017年2月6日 - ウェイバックマシン2017年1月26日 Youtube
  12. ^ (繁体字中国語)“機場捷運即將通車 北捷列車顯示器陸續更新”. 聯合報. (2017年1月18日). オリジナルの2021年1月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210123002428/https://video.udn.com/news/629671 2021年1月16日閲覧。 
  13. ^ (繁体字中国語)“北捷增設月台門 延宕多年終全數完成”. 聯合報. (2018年9月29日). オリジナルの2018年10月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20181014065135/https://udn.com/news/story/11322/3394743 
  14. ^ a b c d e f g h i j (繁体字中国語)蔡思培 (2020年1月14日). “北捷8折優惠預計2月取消 改分級回饋”. 自由時報. 2020年1月14日閲覧。 アーカイブ 2022年12月3日 - ウェイバックマシン
  15. ^ (繁体字中国語)“〈台北都會〉新北捷運公司預算 議會有條件過關”. 自由時報. (2017年12月13日). オリジナルの2017年12月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171217014030/http://news.ltn.com.tw/news/local/paper/1159674 2017年12月16日閲覧。 
  16. ^ (繁体字中国語)台北都會區大眾捷運系統路網中,各路線所採購之列車數為何?”. 台北市政府捷運工程局 (2018年12月13日). 2019年6月1日閲覧。 アーカイブ 2020年8月13日 - ウェイバックマシン
  17. ^ (繁体字中国語)“12國隨選!北捷拚多元 售票機增德、法、西語”. TVBS. (2018年6月9日). オリジナルの2020年2月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200206143121/https://news.tvbs.com.tw/life/935115 2020年2月6日閲覧。 
  18. ^ (繁体字中国語)“台悠遊卡新功能 零錢也可加值”. 大紀元. (2014年7月11日). オリジナルの2020年2月6日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200206143121/https://www.epochtimes.com/b5/14/7/11/n4198518.htm 2020年2月6日閲覧。 
  19. ^ “HappyCash有錢卡終止服務 北捷7月起停止消費扣款、加值”. 中国時報. (2022年6月28日). オリジナルの2022年7月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220702110159/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20220628002755-260405?chdtv 2022年7月2日閲覧。 
  20. ^ “台北メトロの新運賃割引制度、2月1日施行へ 乗車回数に応じて還元/台湾”. フォーカス台湾. (2020年1月20日). オリジナルの2020年1月20日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200120185551/http://japan.cna.com.tw/news/atra/202001200005.aspx 2020年1月21日閲覧。 
  21. ^ (繁体字中国語)“注意!北市明年新制:6至12歲搭北捷享6折優惠”. 聯合報. (2017年12月21日). オリジナルの2017年12月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20171228000051/https://udn.com/news/story/7323/2887553 
  22. ^ (繁体字中国語)“兒童搭捷運享優惠 北市上路、新北卡關”. 民報. (2018年1月26日). オリジナルの2021年1月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210121221829/https://www.peoplenews.tw/news/f7b2b52e-2cfb-4839-9ccb-5c70f3414dd7 2021年1月16日閲覧。 
  23. ^ (繁体字中国語)“新北兒童卡3月1日上路 學童搭乘北捷4折優惠”. 大紀元. (2018年3月1日). オリジナルの2018年4月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20180414010614/https://www.epochtimes.com.tw/n242119/ 2018年4月13日閲覧。 
  24. ^ 台北MRT、ICカード乗車の運賃割引廃止を検討/台湾”. フォーカス台湾 (2019年9月18日). 2020年1月14日閲覧。 アーカイブ 2019年12月6日 - ウェイバックマシン
  25. ^ 台北と新北の定期券、4月導入へ メトロとバスが乗り放題に/台湾”. フォーカス台湾 (2018年3月12日). 2019年9月13日閲覧。 アーカイブ 2018年3月15日 - ウェイバックマシン
  26. ^ a b c d 台北捷運:車票種類”. 台北捷運公司 (2015年9月1日). 2016年10月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年11月30日閲覧。 アーカイブ 2016年10月17日 - ウェイバックマシン
  27. ^ “桃園空港駅~台北駅往復と台北メトロの48時間/72時間パスのセット乗車券「JOINT TICKET」発売、最大100NTドル引き”. インプレス トラベルWatch. (2017年8月15日). オリジナルの2021年1月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210121233325/https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1075719.html 2021年1月16日閲覧。 
  28. ^ “台北メトロと国光バス、桃園空港利用観光客向けにセット券 来月1日発売/台湾”. フォーカス台湾. (2019年5月27日). オリジナルの2021年1月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210122034352/https://japan.cna.com.tw/news/atra/201905270001.aspx 2021年1月16日閲覧。 
  29. ^ (繁体字中国語)“【鐵馬族有福】北捷放寬開放時段 4/2下平日離峰可帶自行車搭捷運”. 上報 Upmedia. (2018年3月27日). オリジナルの2021年1月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210122005929/https://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=37765 2021年1月16日閲覧。 
  30. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa (繁体字中国語)徐榮崇 (2015年12月). 續修臺北市志. 臺北市文獻委員會. ISBN 9789860469875. オリジナルの2020年12月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201207075814/https://tm.ncl.edu.tw/article?u=006_104_000157 2019年9月6日閲覧。  国家図書館
  31. ^ 台北MRT新荘線、きょう全線開通”. フォーカス台湾 (2013年6月29日). 2019年9月13日閲覧。 アーカイブ 2023年4月4日 - ウェイバックマシン
  32. ^ (繁体字中国語)信義線通車 三角核心通八方”. 中国時報 (2013年11月18日). 2019年8月24日閲覧。 アーカイブ 2022年12月3日 - ウェイバックマシン
  33. ^ (繁体字中国語)捷運松山線15日通車:新店線與淡水線正式分家”. The News Lens (2014年11月14日). 2019年8月24日閲覧。 アーカイブ 2019年9月5日 - ウェイバックマシン
  34. ^ 台北メトロ・板南線、延伸区間が開通 運行状況分かるアプリも公開”. フォーカス台湾 (2015年7月6日). 2019年9月13日閲覧。 アーカイブ 2015年7月6日 - ウェイバックマシン
  35. ^ 台北メトロ環状線、31日に正式開業へ/台湾”. フォーカス台湾 (2020年1月21日). 2020年1月21日閲覧。 アーカイブ 2020年1月29日 - ウェイバックマシン
  36. ^ 信義線東延段施工現況、台北市政府捷運工程局。
  37. ^ “深入地下25公尺! 北捷萬大線加蚋站 6年後正式通車”. 聯合報. (2020年10月14日). オリジナルの2021年1月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210122004319/https://udn.com/news/story/7323/4935409 2021年1月16日閲覧。 
  38. ^ “1兆元蓋北捷5線117站 20年來運輸本業還在賠”. 自由時報. (2017年6月27日). オリジナルの2021年1月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210126065033/https://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/2113994 2021年1月23日閲覧。 
  39. ^ “年虧損10億!北捷8折優惠喊卡 年底前拍板”. 中国時報. (2019年9月17日). オリジナルの2023年4月4日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230404145216/https://www.chinatimes.com/realtimenews/20190917002529-260405?chdtv 2021年1月23日閲覧。 
  40. ^ “侯友宜嗆北捷前5年虧損嚴重 柯文哲:有的路線虧50年也不會打平”. 風傳媒. (2020年11月7日). オリジナルの2020年11月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201128074019/https://www.storm.mg/article/3184472 2021年1月23日閲覧。 


「台北捷運」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「台北捷運」の関連用語

台北捷運のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



台北捷運のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの台北捷運 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS