メタファー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/29 07:01 UTC 版)
従来メタファー(隠喩)は文章技巧の問題とされてきたが、ジョージ・レイコフ、マーク・ジョンソン(哲学者)によって、メタファーは単なる文彩ではなく、我々の基本的な認知能力のうちのひとつ(概念メタファー)である、と捉えなおされた。また、メトニミーやシネクドキーなどの定義や解釈、それらが表層にあらわれた言語現象の説明は、認知意味論でもっとも盛んな研究テーマのひとつである。 また、ジル・フォコニエの唱えるメンタルスペース理論は、出発点は異なるものの、心的領域間のマッピング(写像)を想定する点が共通している。
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メタファー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 00:55 UTC 版)
『騎士団長殺し』に描かれ主人公が「顔なが」と呼ぶ姿で顕れる。身長は70センチから80センチほど。
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メタファー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/02 04:48 UTC 版)
物質的なファイルキャビネットの例を利用するため、ファイルキャビネット内の個々の引き出しをファイルシステムやシステムプロンプトに含まれるサブディレクトリの最高位階層として表現した場合、ファイルキャビネットがある部屋をルートディレクトリとして表現できる。つまり、他のディレクトリはルートディレクトリの中に含めることができるが、少なくともそのファイルシステムにおいてはルートディレクトリは他のどのディレクトリの中にも含めることができない。ほとんどのオペレーティングシステムではファイルを、ルートディレクトリにあるサブディレクトリに配置するように、ルートディレクトリに配置できる。人はこれを部屋の中の至る所に、あるいは部屋の中にある任意のファイルキャビネットの中にペーパーファイルを置くこととして心に思い描くだろう。
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メタファー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 03:02 UTC 版)
ウェンデル・ウェルマンは次のように主張している: ファースト・ターニングポイント、ミッドポイント、およびセカンド・ターニングポイントの三つの大きな「バトル」は、一つの目に見える象徴、イメージ、態度または行動などの「共通シンボル」(controlling symbol)、すなわちメタファーによって、ストーリーがつながる。例えば『ブレイブハート』('95) では、父を亡くした主人公の少年に、ある幼女が葬儀で花を手渡す。20年後、今度は成長した主人公がしおれた花を恋人に手渡して求婚する。また、冒頭では殉死した父親が「うつぶせ」に寝かされ、ミッドポイントでの野戦の大敗で主人公が「うつぶせ」に倒れ、終盤には捕らえられ「うつぶせ」に縛られて処刑を待つ。シンボルが何か具体的なモノである場合には「マクガフィン」になる (例: ロード・オブ・ザ・リングシリーズの指輪)。シンボルによって、ばらばらの三大シーンがつながり、ストーリーがどこへ向かって動いているのかが明確になる。リンダ・シーガー(英語版)は、時間帯の異なるシーンであっても、何か共通するものが画面に出ることで、つながりが示されると述べている。
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メタファー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 15:56 UTC 版)
1920年代以降、「ハニーディッパー」という言葉は腐敗槽の清掃や下水道の無い便所からの排泄物の汲み取り、単純な仕事を行う労働者への蔑称として使われている。
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メタファー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 12:50 UTC 版)
「草原から見たソールズベリー大聖堂」の記事における「メタファー」の解説
この絵は、コンスタブルの妻マリアが死去した翌年に描かれたもので、コンスタブルの激動する感情と、変化する心の状態を表現した個人的な作品である。空は乱れた感情を反映し、彼の感情の状態を示している。コンスタブルは後に、この絵に18世紀の詩人ジェームズ・トムソンの『四季(英語版)』の一節を付け加え、絵画に描いた虹が、恋人セラドンの腕の中で若いアメリアが死んだ後に続く嵐の後の希望の象徴であると明らかにした。この絵には政治的な意味が込められている可能性もあるが、そのうちの一つは工業化と自然の衝突であり、絵の中の要素の衝突によって表現されている。 この絵には、以下のような象徴がある。 墓標: 死の象徴 トネリコの木: 生命の象徴 教会: 信仰と復活の象徴 虹: 新たな楽観主義の象徴 コンスタブルはこの絵を、自分の芸術の「完全な指針」を最もよく体現している絵だと考えていた。
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