古典的なメタファーとは? わかりやすく解説

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古典的なメタファー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 05:10 UTC 版)

メタファー」の記事における「古典的なメタファー」の解説

メタファー古今東西文学作品普遍的に存在している。その中で歴史的に見て多く人々読まれ影響力大きなメタファーいくつか挙げるメタファー現存する最古文学作品といわれる『ギルガメシュ叙事詩』にも豊富に見だすことができる。同作品は多数写本作成され広く流布したと考えられており、現代視点でも文学作品として第一級だとしばしば評されている。 聖書は、メタファー譬え話満ちた文書典型としてしばしば挙げられている。聖書およびイエス・キリストのたとえ話は、西洋文学におけるメタファーありかた多大な影響与えている。 わたしはぶどうの木あなたがたはそのである。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人つながっていれば、その人は実をゆたかに結ぶ。 — 新約聖書、『ヨハネによる福音書15:5、イエス言葉 私は、世の光です。私に従う者は、決し闇の中歩むことがなく、いのちの光を持つのです — 新約聖書、『ヨハネによる福音書』 8:12 あなたがたは、地の塩である。もし塩のききめがなくなったら、何によってその味が取りもどされようか — 新約聖書『マタイによる福音書』 5:13 ( 「地の塩、世の光」の記事参照可) 仏教においても、仏陀は、相手に応じて比喩巧みに用いて説いたとされ、メタファー満ちた話が現在まで伝わっており、仏教圏の人々には広く浸透している。 『涅槃経』第29巻では比喩を、順喩、逆喩、現喩、非喩、先喩、後喩、先後喩、遍喩の8種類分類している。その中で、現喩は現前のものをもって表現する比喩で、遍喩は物語全体比喩であるもののことである。 日本の仏教文書にもメタファー見出すことができる。 難思の弘誓難度海度する大船無礙光明無明の闇破する惠日なり — 親鸞教行信証総序冒頭部

※この「古典的なメタファー」の解説は、「メタファー」の解説の一部です。
「古典的なメタファー」を含む「メタファー」の記事については、「メタファー」の概要を参照ください。

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