メタファーからアナロジーへの移行とは? わかりやすく解説

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メタファーからアナロジーへの移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 19:24 UTC 版)

新国誠一」の記事における「メタファーからアナロジーへの移行」の解説

しかし日本第二次世界大戦の敗戦迎えたことで価値観転倒がおこり、言葉の意味や詩におけるメタファー隠喩)に疑問を持つようになった。とくに、西脇順三郎の『超現実主義詩論』を読み、「詩はメタファーである」という考え限界虚しさ見出した。そして「言葉徹底的に裸にしてみようと考え」、言葉から意味を奪い形象」と「音声」による詩の構築試みた。しかし西脇萩原のようなモダニズムからすぐに移行できたわけではなく数年間の逡巡経て徐々に視覚詩や音声詩へと移行していった。その移行によって新国メタファー否定したわけではなくメタファーのようなモダニズム受け入れてその上で詩の本質アナロジー類推)に求めた。また新国は、「男女」「唇」などの性的な漢字や、官能性へのこだわり強く持っており、それは「氷河時代作品からも見受けられる

※この「メタファーからアナロジーへの移行」の解説は、「新国誠一」の解説の一部です。
「メタファーからアナロジーへの移行」を含む「新国誠一」の記事については、「新国誠一」の概要を参照ください。

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