ホンダ VFR800FI
1990年代の中以降、世界的に二輪車においても排出ガス規制が強化されてきた。これにたいして、スポーツ性を高めながら、排出ガスの低減を図ったのがVFR800FIであった。VFR800FIはスポーツ車であるRVF750Rをベースエンジンとして、ストロークUPして、スポーツ性の向上をはかった。電子制御燃料噴射装置やO2フィードバック3元キャタライザーシステムを採用して欧州排出ガス1次規制値の1/10という低排出ガスを達成した。また、日本国内においては1999年10月から施行の排ガス規制に先駆けた、国内初の小型二輪車規制適合モデルである。車体にはピボットレスタイプのアルミツインチューブフレームを採用しまた後輪懸架装置にはクランクケースマウントの片持ち式スイングアームを採用し、軽量化と高剛性化を達成している。また、ブレーキには前後連動ブレーキシステムが採用され、安全性の向上がはかられた。 |
保管場所 | : | ホンダコレクションホール(〒321-3597栃木県芳賀郡茂木町大字桧山120-1 ツインリンクもてぎ内 |
製作(製造)年 | : | 1998 |
製作者(社) | : | 本田技研工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 動態・非公開 |
車名 / 製作 |
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型式 / 重量 |
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車体 / 寸法 |
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属 |
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機関 / 寸法 / 出力 |
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駆動系 |
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性能 | | ||||
エピソード・話題性 | : | 環境性能を高め、ハイテク技術をつきしたリアルスポーツマシン |
参考文献 | : | http://www.honda.co.jp/news/1998/2980410.html HONDA R&D Technical Review Vol.10 p42-p48, 1998 |
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