ホンダ陣営との見解の相違
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:25 UTC 版)
「アラン・プロスト」の記事における「ホンダ陣営との見解の相違」の解説
後藤治(元ホンダF1プロジェクトリーダー)はメディアを利用してホンダ批判をしたプロストに良い印象を持っておらず、そのドライビングについて「“プロフェッサー(教授)”と呼ばれてるが、あれほど実像からかけ離れたニックネームも珍しい。プロストは若い時からいいクルマに乗り続け、いい体験をいっぱいしていて、どういう方向にクルマをセットアップすれば良いのか経験的にわかっているのが財産。1989年にプロストは加速でセナに負けたから、ホンダを“エンジン操作している”と批判する発言を繰り返した。でも、データを見るとセナが高回転まで使っているのに対してプロストは使えてないんですよ。この時はもうNAエンジンになっていて、(ターボ時代と違って)燃費は関係ないから回転を抑えて走っても意味がない。でもプロストは理屈を分からずに走ってターボ時代同様に回転を抑えて走っていた。こちら側からこの技術的なことを説明しようとしても聞こうとしないし、興味がない。我々も困って、あの当時MP4/5がまだアナログのタコメーターでしたから、“この回転数まで必ず引っ張るように”という目盛り代わりのステッカーを貼ってあげたんです。もちろん、非常に速いドライバーですよ。タイヤの使い方は抜群です。でも、今(2004年取材時)ならチャンピオンになれないでしょう」と厳しく評している。 プロストが自分用とセナ車との違いに疑念を抱きはじめたのは1989第5戦アメリカGPで、フェニックス市のビル街を飛び交う電波がセナ車のエンジンのECUを狂わせてリタイアに追い込まれるという珍しいトラブルが起こった。この症状はセナ車のみでプロスト車には発生しなかったことから、プロストは自分のエンジンとセナのエンジンのECUが同一ではないと考え、ホンダがセナを優遇していると主張するきっかけの一つとなった。この加速および燃費性能の差異には後年も納得しておらず、「ホンダスタッフは89年のエンジン燃費について繰り返しドライビングスタイルの違いだと説明して、ぼくのスロットルの使い方のせいで8%燃費が(セナよりも)悪くなっていると言った。でもテレメトリー解析を見てみれば2人とも同じ11800回転まで使い切っているし、セナは僕のスリップストリームから軽々と抜いて行けるけど僕はその逆はできない。エンジンそのものは二人とも同じだったと僕も思うけど、問題は燃費マネージメントシステムのコンピュータチップにあった。シーズン終了後には彼ら(ホンダ)はそこには違いがあったことをぼくに白状したんだよ。プレス関係者にもマクラーレンにさえもそれは知らせていないと言っていたが」と生じていた溝について語り、信頼関係が崩れていたと証言している。 こうして1989年の現場で意見の相違があったが、プロストはホンダに対してのリスペクトを無くした訳ではなく、1992年をもってF1を撤退したホンダが1998年に第3期F1活動の始動が報じられた際には、すでに自身がプロスト・グランプリオーナーとしてF1に参戦を開始していたが、「今回のホンダは強力なコンストラクターと組んで復帰という安易な道を選ばなかった。そうすればホンダはおそらくすぐにまたF1で勝つレベルに達すると思うけど、そうしなかった。これは素晴らしいチャレンジだし、F1にとってホンダが戻るのは素晴らしい事だ。私はホンダの決断に心からの敬意を表したい」とエールを述べている。
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