ホンダ勢1-4位独占とは? わかりやすく解説

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ホンダ勢1-4位独占

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 07:25 UTC 版)

1987年イギリスグランプリ」の記事における「ホンダ勢1-4位独占」の解説

レースウィリアムズの2台が後続引き離し、その背後ロータスセナマクラーレンプロスト続いたレース半分を過ぎるとセナプロスト前に出て、ホンダエンジン搭載車が1位から3位までを占めた。その背後にはプロストフェラーリのアルボレート、スタート順位上げてフェラーリベルガーマクラーレンヨハンソン従えて走っていたロータス中嶋の順で続いた上位陣はレース終盤までこの順位進行したが、アルボレートとプロスト相次いでトラブル見舞われると、6位を走行していた中嶋が4位に繰り上がり、ついにホンダエンジン搭載車の全4台が先頭から4位までを独占し、この4台はゴールまで走りきった。レース終盤には、競り合うウィリアムズの2台が3位セナ周回遅れにし、ほぼ同時に中嶋を2周遅れにした。 ゴール後、中嶋が2周遅れになったことについて、ホンダ総監督の桜井淑敏フジテレビインタビューの中で「燃料切れ避けるためにペース落とした結果」だと述べた。元々このレース中嶋は「レース前半(30目前後まで)は燃費気にせず突っ走る作戦をとったため、レース中盤で既に「トップに2周遅れにされない完走できない」ことが判明していた。中嶋は、自身のベストラップを63周中の61周目に記録しており、全出走車中で最もゴールに近いタイミング自己ベストタイム記録したドライバーだったが、これは58周目にトップから2周遅れにされて燃費の心配がなくなった中嶋が、ターボエンジン過給圧元に戻したことも関係している。 全13台がマシントラブルでリタイアし完走は9台だった。また、この1987年ホンダ以外のエンジンでF1勝利を記録したチームフェラーリマクラーレン)の全4台もリタイアした

※この「ホンダ勢1-4位独占」の解説は、「1987年イギリスグランプリ」の解説の一部です。
「ホンダ勢1-4位独占」を含む「1987年イギリスグランプリ」の記事については、「1987年イギリスグランプリ」の概要を参照ください。

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